登山 日本百名山「石鎚山」 | 主人の登山とゾイドと酒飲みブログ

主人の登山とゾイドと酒飲みブログ

日記更新は時々。
登山とかスノボとか、ラーメン、うどん屋、居酒屋巡り、たまにゾイドを日記にしております。


10月12日、石鎚山に行って来ました❗

この日は朝8時、土小屋駐車場到着時点で気温は4度💦風も強い、ダウンを着込んでのスタートになりました。


この日の天気予報は曇り/晴れ。
午前中は展望は望めないかなと思っていました。


序盤は寒さに耐えながら進みました。


頂上付近が白い。


成就側との合流


ニノ鎖辺りから霧氷が見え始めました。


霧氷と紅葉のコントラスト、良い時に来れました。


昨夜の雨と冷え込みの恩恵🎵
でも寒い💦


弥山、風は強いですが展望は素晴らしい✨


天狗岳
さすが百名山、多くの登山者で溢れていました。


霧氷で半分白い❗


今回、風と前日の雨で岩場が、濡れてることもあり鎖場は避けました。



下山後に岩倉レストでカレーを頂きました。
お昼でも気温は8度、冷えた体を暖めました(*^^*)

活動時間は4時間9分、9年ぶりの石鎚山を楽しめました。