登山 日本三百名山「篠山」 | 主人の登山とゾイドと酒飲みブログ

主人の登山とゾイドと酒飲みブログ

日記更新は時々。
登山とかスノボとか、ラーメン、うどん屋、居酒屋巡り、たまにゾイドを日記にしております。

高知と愛媛の県境にある「篠山」へ登山に行って来ました❗

薄暗いうちに市内を出発🚙

宿毛市、4号線から332号線へ、八号目の駐車場側の登山口からスタート❗


番外札所の説明板。
このような場所は他にもあるのかな?


明治まであったという番外札所跡、シダに覆われています。


篠山神社、その裏側が頂上です。


予土国境の石柱。
北側は土佐


南側は伊予


三角点。


黒尊山系、宇和海が望めます。
天気良ければ九州まで見えるそうです🎵


頂上付近はアケボノツツジの群生地。


頂上(てっぺん)メシ(*^^*)


お地蔵様と巨木(ヒノキ?)


下山は津島側からと思ったら分岐の石柱側に途中崩落箇所あり、危険との立て札が💦
仕方なく引き返し、下山しました。


第1駐車場から
愛媛側へ抜ける道は通行止めでした。



登山口     8:19
篠山登頂 9:00
登山口     11:06
活動時間 2:47
活動距離 3キロ

他の登山者に出会う事もなく、素晴らしい展望を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせました(*^^*)

さぁ次はどこを登ろうか❗