キャッシュレス社会に突入していいの? | ちょいと、戯れ言横丁・テーマトーク館

ちょいと、戯れ言横丁・テーマトーク館

春原圭による、よろず文章読み物ブログです。読んでくれた皆様との忌憚ない意見交換を重視したいと考えておりますのでよろしく。









 昨年12月の初め頃のこと。外回り仕事で移動中にちょっとインスタ映えしそうな光景に遭遇してスマホでパチリ。早速インスタに上げようと思ってネットにアクセスするが、重くて全然動かず、しばらく時間が経つと「接続できません」のエラーメッセージが。インスタだけでなくツイッターもフェイスブックも、いやWEB関係が一切アクセス不能になってしまい、その状況のままなかなか復活しなかった。通信制限までにはまだ余裕があるはずなのに…。会社貸与のもう1台のauスマホは難なくWEBにアクセスできたので、すかさず僕のキャリアであるソフトバンクの公式サイトにアクセスすると「ただいま通信障害が発生しております。原因を確認しておりますので復旧までしばらくお待ちください」のメッセージが──
 はい、全国で発生してユーザーを中心に一時大混乱したソフトバンクの通信障害です。障害発生の原因が、コアネットワークにあるMMEのソフトウェア証明書の有効期限切れだと説明されるに至って「おいおい」なんて思ってしまったが、そんなようなことでも全国規模で通信障害が発生してしまうとなると、インフラ技術に携わる人にはより一層の注意を、としか言いようがないわけだが…。
 現状、僕も御多聞に洩れすスマホをかなり使い倒しており、WEBへのアクセス頻度もかなり高いのだけど、せいぜい上述のSNSをチェックしたり書き込んだり、あるいはネットニュースを見るくらいで、先日のような障害で実生活や仕事に大きな支障をきたすようなことは、まずない。でもこれが会社スマホだったら、業務メールが届かなくて見れなかったり会社システムにアクセスできずに業務報告できなかったりなどの支障は出ただろうし、個人スマホであってもお財布携帯やPayPayのようなスマホ決済アプリを使用してたら、支払ができずに困ってしまう、なんてことにもなったかも知れない。今のところキャッシュレスには手を出してない(スマホ上では。SuicaとかTカードくらいなら使ってる)ので幸か不幸か基本的に困ったことはないのだが…。
 世界的な趨勢は、キャッシュレス化に大きく傾いており、国によってはデンマークなどのように現金そのものを廃止するとかしないとかという動きさえあるらしい。そんな中で日本はキャッシュレス後進国と言われ、海外からの観光客やビジネス客からも、現金でなければ買い物もままならない店舗や飲食店が多くて不便を感じるという声もあるようだ。
 けど、上述のソフトバンクの件とかがあって、実害もなくたかがSNSへアクセスできない程度のことでも少なからずイラッとせざるを得なかったことを考えると、キャッシュレス化が主流化した暁にあのようなことが起きたりしたら街中が大混乱、ヘタすると暴動や略奪が多発したりなんてことになりかねないのでは? 大袈裟かも知れないが、セイフティネットとして現金取引の道は絶対に残しておかねば…、と先日の件でソフトバンクユーザーの僕は強く感じた次第であります──