確定申告と納税が無事完了したので、今後の為に整理したいと思う。


先ず、e-Taxで確定申告する為にはマイナンバーカードが必要になるねん。


ワシみたいにマイナンバーカードを持ってない場合は、税務署でID発行してもらって暗証番号を登録すればe-Taxで確定申告が可能になるで。


基本的には画面の案内に従って、必要事項を入力すれば終わるわ。


最終的に画面上に納税額や「正常に送信されました」って文言が出たら成功してる。


その後に、5枚の提出書類的な物が画面上に表示されるけど、それは既に税務署に送信されているので敢えてプリントアウトする必要は無い…って税務署の人に言われた(笑)。


ワシは、そんな事知らんからな(笑)。


近くのセブン行ってプリントアウトして税務署へ持って行ったわな(笑)。


で、後は「国税クレジットカードお支払いサイト」で支払い処理して終了やな。


まぁ、良い経験が出来たかな?。