サボったって何を?…ブログです…。m(_ _)m


いや~色々と忙しかったもんで…。(・・;)


仕事も忙しいし、プライベートも忙しいし…。


今月は残業三昧…残業手当てが楽しみやな(笑)。


プライベートは…って言っても家庭の中は何も普段と変わり無い。


確定申告や。


それが昨年末からの悩み事。


何で会社員のワシに確定申告が必要か?…って話やな。


サラリーマンは年末調整したら確定申告は不要やもんな。


親父が亡くなった時に相続した土地建物が売れたんやわ。


そこで確定申告が必要になったんやな。


初体験や(笑)。


因みに売買代金は大したこと無いで。


借金返済して一時的に生活が楽になった程度やな。


まぁ、相続しても放置してた土地建物やから…。


固定資産税払って年に3回草刈りしてただけやし、高い値段付けても売れへんからな。


取り敢えず、1月の末に税務署へ行って軽く相談したら「e-Tax」なるものを勧められた。


要はスマホから確定申告するねん。


で、頑張ってやったら出来た♪。


最終的にスマホ画面に表示された完成書類もコンビニのコピー機でプリントアウトしたしな。


で、書類見てると結局は税務署へ行かな終わらんみたいやねん。


売買代金とか不動産屋に支払った仲介手数料の領収書やとか必要経費の証明の為に売買契約書を持って行かなアカンねんな。


確定申告マジダルい。


某政権与党の裏金議員も確定申告してもらわんとな(笑)。


でないと、キッチリやってる国民に支持もされんし、ナメられるで。


一般の有権者を蔑ろにしても組織票で当選するかな?。


その為に法人税下げて消費税上げてるんやもんな(笑)。


企業献金も貰わんなんしな(笑)。


あ…これ誹謗中傷ちゃうで(笑)。


単に事実を呟いてるだけや(笑)。


地検の特捜も国税庁も政権与党に忖度したかな?って感じやな。


動きが鈍い気がする。


また話ずれたな(笑)。


毎年、確定申告やってる人って大変やな。


因みに不動産売買の仲介で御世話になった不動産屋さんは、税理士に丸投げしてるって言うてたわ(笑)。


もしかして…年金生活になったら毎年か?…(笑)。