物を持たない暮らしは憧れるけどうしたらいいのか分からない!今回は物だけではなく家事も断捨離している事例を紹介。「無理をしない等身大のシンプルライフ」を目指す実践術はリアルで取り入れやすいアイディアばかり!

マットがなければ洗う手間なし!



出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

部屋中見渡してみると、キッチンマットや玄関マット。意外とマットが多いものですよね。確かに床は汚れませんがその分マットを洗うという手間も。マットをあえて持たなければ洗濯する手間もなくなりますし、掃除もしやすくなるという一石二鳥が手に入ります!

キッチンツールは少数精鋭×ゆる収納



出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

”あれば便利”はもう卒業!キッチンツールも普段使う一軍のみの少数精鋭であれば、管理も簡単になります。収納方法もゆる収納にしておくことで、ポイポイ入れられます。何がどこにあるのか一目瞭然ですし物が少ないからわざわざ収納ケースを買う必要もありません。

ディスプレイは雑貨より花



出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

オシャレなインテリアには、壁面に収納棚そして雑貨が定番ですよね。確かに素敵だけれどもサンキュ!ブロガーcomayoさんは、雑貨よりも花。人気の雑貨も流行りすたりがありますが、花はそんな事もありません。季節の花を飾れば四季を感じることもできますね。

新しいレシピよりも我が家の定番



出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

レシピ検索をして、新しい料理を出しても結局家族が喜ぶのはいつもの定番メニューだったりしますよね。だったらレシピ検索するのをやめて、その時間を他のことに費やすことも選択肢の1つです。

いくら“エコ”でも面倒は続かない



出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

お弁当のシリコンカップ、何度も洗えば使えてエコなものですが、なにせ洗うのが面倒くさい!!油がつくと本当に悲惨ですよね。持たない暮らしをモットーにして無理をしても続かない!ということで使い捨てカップを採用しています。

サンキュ!ブロガーcomayoさんのシンプルライフは、物を持たない事がすべてではなく、必要ならば持つし面倒なことはしない!と実にリアルなものです。あまりガチガチにはできなくてもcomayo流なら、マネしやすいアイディアばかりです。ぜひ参考に!

(参照:
 口コミサンキュ! 

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。