きました、また、イヤイヤマン!!

なすこと、やること、すべてイヤイヤ!



5歳7ヶ月 にいちゃにっこり

 少し衝動、他動的傾向があり

 情緒面での発達のゆっくりさがある


1歳11ヶ月 ちゃーちゃんうさぎのぬいぐるみ

 にいちゃ大好き、わんぱく、

 ご飯大好きアンパンマングミが超大好き


を育てるおーがたママですニコニコ



ちゃーちゃん、1歳半頃に

イヤイヤ期がはじまってました。


自転車は後ろに乗りたい!

(そんなことしたら兄が乗れない!)

今は歩きたい!

(大人で30分かかる保育園までの道のりを1歳児が歩くだと?!)

ご飯は自分で食べたい!

(最後の数口をスプーンで私が食べさせるのがイヤ)

パパは抱っこしないで!

(少しでもいいからパパの方へ行ってくれー家事が進まない)


と、主にこんなイヤイヤでしたゲロー


自転車のどこに乗るか問題、

保育園までの道のりを歩きたい問題は

本当に大変で、そのために

少しいつもより早めに家を出て

ひたすらそのイヤイヤに付き合う日々でした真顔


イヤイヤマンのちゃーちゃんの攻撃を

3ヶ月ほど受けて耐えていたら、

なんとなーく、イヤイヤいう日が少なくなり、、、

『あーなんて育てやすい子なんだろ酔っ払い

なんて夢を見てたら、、、、





『まま!ちゃーちゃんするの!』

『いや!!いや!あっち!!』


と、いつの間にかイヤイヤを連呼するように



(髪の毛乾かしてない、鼻水出てる、イヤイヤ中)


ということで、ちゃーちゃん1歳11ヶ月で

イヤイヤ期再来してますガーンガーンガーン



今回のイヤイヤのラインナップは、、、


①手伝わないで!!!

(靴下を頑張って1人で履き、できなーい、できなーい

 と泣くので手伝うと、、、イヤイヤ!!ちゃーちゃんするの!)


②今やりたい!!今食べたい!!

(これちよー!これちよー!これまんま!

 といろんなものを持ってきてくれるのですが、、、

 極力良いよと言いながら無理な時は今はダメと伝えると

 1人でイヤイヤ言ってますチーン泣


③これ、ちゃーちゃんの!!!

(あえてにいちゃの大事なやつを抱えて、ちゃーちゃんの!

 と連呼し、にいちゃとケンカになり、イヤイヤ言う)



いや、本当に、

『毎日こんなにも

 イヤイヤ言えるものが

 あるんだな〜(白目)』

と感心するぐらいチーンイヤイヤ言ってます。











特に、①のイヤイヤが毎日で、

保育園の玄関から出るのに何分かかるのか笑


靴下を自分で履くのはいいものの、

ほんの少し手伝うと、

『やーめーてー!ちゃーちゃんするの!いや!』

にいちゃも待つことが苦手なので


とっても不穏な空気の中、ひたすら

靴下が履かれるのを待ってます。。。


もう、あえてぶかぶっかな靴下しか

渡さないという方向で行こうかなとか。。



考え中です。

お互いノーストレスで

イヤイヤを乗り越えるために真顔真顔真顔


昨日の公園へ行くときのイヤイヤもすごかった。

また、記事にして冷静になりたいと思います笑い泣き笑い泣き




こんな日常を送っているので、

全然ちょい足し育児できていない!!!