お立ち寄りいただきありがとうございます飛び出すハート


衝動、多動傾向が少しあり。情緒面での

発達のゆっくりさがある にいちゃ立ち上がる(5歳7ヶ月)

にいちゃ大好き、器用でおてんばな

ちゃーちゃんハイハイ(1歳11ヶ月)


そんな2人を育てているおーがたママですニコニコ




ネントレもダメ、

保育園の昼寝もできない笑い泣き

そんな寝たいけど寝れない

にいちゃの理由がわかり、

寝れない時もまだあるけど

寝ることに関しては悩まなくなりました。


そして、月日が経ち

4歳頃、ふと寝る前に言うのです。


大泣きまま、おばけくる??


保育園でおばけの本でも読んだかなー?

と思いながら、


ニコニコだいじょうぶ。来ないよ。

 来ても、ままとぱぱがやっつけるよ。


と返事をします。

けれども中々目をつむらないにいちゃ。


大泣きこわい。おばけがこわい。

 寝るのがこわい。


そう言いながら一時間ほど

にいちゃの甘えを受け止めて

トントンしていると寝てくれました。





別の日の寝る前のこと、


にっこりままって60歳になったら

 おばあさんになるの?


ニコニコなるよ。みんな年はとるからね


大泣きえ、じゃあ、しむ?


ニコニコそんなすぐには死なないよ


大泣きしむのあかん。

 にいちゃとちゃーちゃん

 二人になるのいや!!!


急にそんな話をし始め、

本当に泣きそうな顔をしながら、

真剣に未来のことについて話すにいちゃ。


この日も中々寝ず、

ちょっとした夜泣きはありましたが

通しで寝てくれました。




おそらく、

にいちゃは不安症なところがあり

極端におばけを怖がったり、

極端に未来が怖くなったり、

そんなことが重なると

寝るのが嫌い笑い泣き、怖いになるみたいです。



さすがに乳児期のときの寝ない理由は

これではないかもしれませんが。。。



3歳頃から、昼寝はできたものの

起きた瞬間に取り憑かれたように

ままーままーままー大泣き大泣き大泣き

と大泣きすることがあると、

保育園に言われたことがあるので。


(家ではそんなことはないことを

 保育園側にお伝えしたら、

 保育士さんが後日泣いてるところを

 動画で撮って下さったぐらい。

 保育士さんは困っていました悲しい



鬼、おばけ、ままがいなくなる等の

夢を見た→不安になる

→癇癪かのような大泣き


だったのかもしれません。




寝れない理由。

色々ありすぎです笑い泣き笑い泣き


あ、ちなみに今でも

寝るのに寝るのが嫌いですよ、にいちゃ笑ニヤニヤ