在名古屋大韓民国総領事館

 

今日は「領事館への入り方」について。

入口に民間の警備会社の方がおります。

記帳台があり、自分の名前と入館時刻と、入管目的と電話番号を書きます。

そして身分証明書の提示を求められます。

 

セキュリティのためには仕方ないと思いますが

自分が記帳するときに他の来館者の名前と携帯番号もすべて目に入ってしまいます。

だから正直あんまり書きたくない。

入館される側の個人情報に配慮していないな~、と。

さすがに書き写したり画像に残したりは警備員さんの面前では悪い人もしないと思いますが

たまに警備員さんがその場にいないときもあります・・・

(警備員さんが親切に番号札を代わりにとってあげたりしたところもみちゃった)

 

まあ記帳そのものはテロ防止等いろいろな公共の目的があると思うし仕方ないんでしょうが、

さらすのはやめてほしいっていつも思うカワモトです。