“パリのアメリカ人” ならぬ “パリの日本人”  その⑧ | バーモント良いとこ一度はおいで

“パリのアメリカ人” ならぬ “パリの日本人”  その⑧

さぁ、サクサクとモン・サン・ミッシェルのご紹介をしてまいりましょう。



バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで


  8世紀に島の頂上に教会が創建された。その後、増築、修復がくりかえされ、10世紀から15世紀に

  かけての建築様式の変遷をうかがうことができるらしい・・・(私は素人なんでさっぱりわからん。)


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで


 とりあえず、いろんな時代の建物が複雑に組み合わさり、ベネディクト派大修道院となったということだ。

   


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで


        


         バーモント良いとこ一度はおいで


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで
    

                  回廊は瞑想の場、精神修行の場だったらしい。


               バーモント良いとこ一度はおいで


                        回廊からは海を望むことができる。

          バーモント良いとこ一度はおいで

                               修道士の大食堂

          修道士の数に合わせて造られたらしいので、かなりの数の修道士がいたんだろうな。

                   食事の時は、しゃべったりしたら駄目だったらしい・・



                   バーモント良いとこ一度はおいで


                        教会の主要部分。身廊と言うそうな。

                この修道院はフランス革命から70年間、牢獄として使われていたので、

                内部の装飾などは、その時すっかり損なわれてしまったそうだ。

    

                今では、なんの味気もない石面がむきだしになっている。

                



           バーモント良いとこ一度はおいで

   
           バーモント良いとこ一度はおいで


                       テラスからの眺めは最高によろしい






    巡礼地だったモン・サン・ミッシェルは今ではすっかり観光地になり、ヨーロッパ各地からだけでなく、

    世界中から観光客が訪れ、日中はもう~~~身動きがとれないぐらい混み合う。



              バーモント良いとこ一度はおいで

              街の光景。 お土産物屋さんやレストランが軒を並べる。

バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで


  でもね。狭い道はどこいっても激混み!          一番有名なレストラン。 メール・プラール




  プラール夫人が考案したというフワフワのオムレツはモン・サン・ミッシェルの名物




バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで

          この厨房で作られます。            おじさんが一所懸命、卵を泡立てています。


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで

   これがフワフワオムレツだ。             フォアグラとポテトを付けたら、お値段びっくり!!!



  決して、オムレツに多大な期待を持ってはいけない。

  あくまでも、ここに来た記念だと思って食べること。


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで  


     レストランの上はホテルになっている。    ここで一泊いたしました。

       バーモント良いとこ一度はおいで

                お部屋の前は小さな庭園になっております。


バーモント良いとこ一度はおいで



               だんだん陽が傾いてきて、海に教会の影が映っていますね。


バーモント良いとこ一度はおいで バーモント良いとこ一度はおいで


     薄暗くなっても、まだまだ人は多い。       夕食の後、やっと人通りがなくなりました。

 バーモント良いとこ一度はおいで

                        ライト・アップされた修道院

  

 夜に見学することもできます。

 

 島内に一泊して、夜や早朝の人があまりいない風景を楽しめたのが良かったです。

 次の日は、朝9時ごろからもう観光客が押し寄せてきておりました。

 やっぱり、すごい人気のスポットなんですねぇ。