お久しぶりですが、先日ちょっと気になることがあったので少し整形から離れて、コスメカウンターについてひらめき電球

 

 

もう夜になると秋を感じるほど涼しくなってきましたね音譜

季節の変わり目は新商品も出て、服もどんどん秋冬物とショッピングが楽しいですよね。

 

百貨店のコスメカウンターなんかは、色々とそれぞれのブランドの一押しが置いてあったり、最近はパッケージもPOPで可愛いものも多いですkirakira*

見てるだけでも楽しいですし、本当アイシャドウなんて全然なくならないのにいくらあっても足りない…照れ

 

 

ちぇみはここ最近基礎化粧品はイプサで落ち着いてます。

ドクダーズコスメからドラッグストア系のものまで、どれも試してきた結果、自分に一番合うものとして落ち着きました。

 

 

すごくしっとりする!!というこのはないのですが、とにかく荒れません、生理前でも荒れなかったのはイプサだけです。

また、テカリが少なくなったと思います。

最初は新しい物を使ってるからな?となりましたが、一瞬違う商品に浮気した結果、「イプサだな」としみじみ思い、それからはずっとイプサで落ち着いてます。

 

 

イプサはよくキャンペーンを行っており、内容によっては予約しに行くんですが、今月はファンデーションやトライアルサイズの化粧水と、出張が多いちぇみには悪くない内容だったので予約しに行きました。

 

 

平日のお昼過ぎ、一番お客さんが少ない時間帯でどこのコスメカウンターも空いてます。

キャンペーンと予約したいことを伝え椅子に通してもらったは良いものの、何だか初めての体験をしたので笑

 

 

現在のキャンペーン内容と、ファンデーションはこの中から選べます。という説明で終わってしまい、私の中では

「現在お使いの物はございますか?」

とか

「こちらの内容で気になるものはございますか?」

という流れが普通だったのですが、それもなく

 

 

このファンデーションが気になるので見せて頂きたいと伝えると、

「こちらこういうもので、筆がついております~」

で終わってしまい・・・

タッチアップやどのような使用感かもわからず、肌のタイプも聞かれないので、自分でこういうタイプなのでどれがいいんでしょうか?と聞くと紹介してくれましたあせる

 

が、それも色を出すわけでもなく、タッチアップ用の商品を目の前に出されて終わり真顔

 

 

(えーーーー!?なんか・・・え・・!?)

と内心、これは雑に扱われてるのか、この方に知識がないのか…

ここまで提案なく放置された、よく言えば自由な接客は初めてだったので自分から誘導していくのですが、何だか教育係がお客さん役をやってるかのようなやり取りウインク

 

 

色を見せて頂けますか?→タッチアップ用の通常色をそのまま出す

あの、私の肌に合った色を見たいので、何色がありますか?→あ、そうですよね、えーっと…肌のお色味測りますか?

 

お願いします→ファンデーションの上から ピッウインク

 

 

 

 

 

 

えーーー!?(二度目)

ファンデーションの上から測るの…普通なのでしょうか…?

普通ではないけどそういうこともあるのは、お化粧落としたくないからと断って、では上から…というのはあるけれど

 

 

 

一部だけ落としてもいいか聞いて大丈夫なら落として測定、その後気になる商品をタッチアップするというのが主流なのかと思ってました…

ちぇみの勝手な考えなので、違うこともありますしご意見は受け止めますが、何だかあまりにも…滝汗

 

 

色々なコスメカウンターで様々な接客がありますが、(ディオールさんとか)こういう感じは初めてでした…

 

でもこういう時ってご本人に上手く伝えることも出来ず、新人さんは先輩が一緒について「新人がついてもいいか?」と確認もあり横で見ててくれるのですが、そういうわけでもなさそうshokopon

 

 

この時間帯だからなのかな~と、欲しくて予約しに行ったのですが、その店舗で買うか迷うレベル…ですが今回1ヵ月滞在なので、こちらしか店舗がないようで、まぁ…いいか…と予約してきました真顔

 

 

接客業はいろんな方がいらっしゃって、毎日何十人、何百人と相手にするので大変なお仕事です。

 

 

こんなところで書く時点で嫌な人間だと自覚しておりますが、せめて好きにやらせて頂いてるここでは、どうぞお許しください。

相談室にご連絡するか考えましたが、専用窓口は電話しかないのですね。

 

様々な方がいらっしゃるので日々新しい経験をしてますが、もっと寛大な人間になりたいですぼけー

日々精進ですねあせる