17年。

阪神大震災からもう、そんな時間が流れてるのですね。

あの朝、東京も揺れはしたけれど、
飛び起きてテレビを点けるほどでもなく。
いつも通りの時間に起きて見たテレビの画面には、煙が上がり燃え盛る炎。
横倒しになった高速道路…。

本当に目を疑い、愕然としました。

関西には父方の親族もいて、慌てて父ちゃんを起こしたのを
思い出します。

1ヶ月後に訪ねた、大阪のトモダチの家の壁には大きな亀裂が入ってました。
神戸に向かう電車から見えた住宅街は、屋根をブルーシートで覆われたり
崩れているところ、歯抜けになっているところも多かった。

今の高校生はもう、あの日を覚えていないのですね。
あの年に生まれた子が、もう高校生なんですね。

天災は、抑え込むことはできないけれど。
自然のことをよく理解して、これからの未来には被害が縮小していくよう
備えること、大事ですよね。

そして、私達が経験したことを忘れずに伝えてゆくことも。


そんなことを考えながらのここのところなのですが。

自分自身のことで、
ワタシの心は揺れています。
私がした選択はベストなんだろうか、と。

要は、怖くなったのです。(笑)

治療を再開してして、大金を掛けてまた結果の出ない恐怖です。
人を妬むかもしれない、という悪夢です。
本当に、秋からのお休みが楽し過ぎた反動です。(笑)

4年間の治療、タイミングから始まって、数々の検査。
人工授精、体外受精。
鍼にマッサージに、漢方、お守りにパワーストーン、占いまで。(苦笑)
ブログにちゃんと計算している人もいらっしゃいますが、ワタシはしていません。

できません。

だって、直視したら取り乱しそうだから。 (笑)
いや、確実に取り乱す。
そして、恨み辛みが爆発して、きっと誰かを妬むから。

これが貯金出来ていたら、これを自由に使えていたら。
鬱々とした「たらればワールド」に堕ちてゆくのは分かり切っていたから。

貧乏くさい恐怖だな、おい…。

着床障害の原因かもしれない治療は、交通費を入れたら1回6万。
それを4回で、24万。
並行して、採卵に移植、それから鍼なんかを加えてざっと50万。
もう、これすら足したくないっすわ。

今までやってきたこととはいえ、立ちすくむのです。

意味あるのかな?って。ワタシのやってきたこと、やろうとしてること
本当にワタシに必要なことなのかな?って。

きっとね、マンションのローンも考えないといけなくなってきた時期で
色んな事が重なって、お金にも敏感になってるんだと思う。(笑)

でも、着床の治療が賛否両論なこと。
根っからの優柔不断で、調べれば調べるほどあっちの方がいいんじゃないか
こっちの方が効くんじゃないか、と思ってしまうこと。

ユレテます…。

やった分の結果が欲しい…。
そう思ってしまうのは、神様それはワタシのエゴですか?
もうあの、全身から血の気が引くような陰性判定を見たくないというのは
ワタシの身勝手ですか?

アカン、治療お休み長過ぎたのかもしらーん。(笑



iPhoneからの投稿