私はすでに働いていますが、大人になっても学ぶ機会も多いものです。
それが、学生さんなら「学ぶのが仕事」とも言える毎日を過ごしているのではないでしょうか。
でも、いくら勉強してもく勉強しても、全然頭に入らない。
そういう時もありますよね?
■本を読んでも頭に入らない、字面を追うだけ。
授業を受けても耳に入ってこない。
これは、そもそも集中力の問題なのかもしれません。
集中力さえ維持できれば、こう言うことは起こらないからです。
これは、本なら「またいつでも読める」と思ってしまいますし、
「とりあえずノートだけ取って、誰か聞こう」と考えるかもしれません。
■でも、そもそもそれって時間がもったいないですよね。
そんな時、少しでも集中力を発揮するには?
と言うことなんですが、そんな時おすすめなのが、
他人に【教えるつもりで学ぶ】と言うことです。
そうすることで、少しでも集中力を取り戻すことが出来ます。
■更に付け加えるとすると、
【誰に教えるのか】を明確にすることで、もっと集中力が出ます。
もし、セミナーを受けているのなら
「今聞いていることを、○○さんに教えるなら」と言う視点を持って
先生の話を聞くんです。
学校の授業なら、この後すぐに授業に出ていなかった
友達に伝えなければならないと思って聞くということです。
■さらに、あなたがビジネスマンなら。
本を読んだり、あるいは誰かに何かを教えてもらった時。
この後、「具体的にどんな行動をするのか」と言う視点で
ノートを取ることをおすすめします。
セミナーなどに出ると、教えてもらったことを
そのままノートにメモするのが普通です。
でも、聞いた事をメモするだけでは、行動に起こすためには
更にもうワンステップ「もう一度考える」と言う時間が必要になります。
どうせやるなら、そこから一歩進んで
「誰に、どのように行動をしてもらうのか」を
教えてもらった時にすぐに「具体的にメモする」わけです。
もちろん、自分の行動に落とし込むのもOKです。
■そうすることで、セミナーが終わった瞬間に
「TO DO リスト」ができあがります。
つまり、すぐに行動に移せるわけです。
ビジネスマンは、「考えるだけでなく行動してナンボ」ですから。
皆さんも、【教えるつもりで学ぶ】事を続け
【行動するつもりでメモる】事をやってみてはいかがですか。
------------------------
◆ 今日の「あーそうか!」 ◆
------------------------
とにかく毎日忙しい。
毎日、やることがいっぱい!
そう思っている方も多いのでは。
だからこそ、出来るだけ効率よく学びたいと、
思っているのではないですか。
なので、【教えるつもりで学ぶ】こと。
さらに進めて、【行動するつもりでメモる】ことは
時間節約と言う意味でもすごく有効です。
これは、同じ事について何度も繰り返し考えることを
出来るだけ少なくするのには、本当に役立ちます。
ぜひ、お試しください。
本日は以上です。
それでは。
チョイケでした。
---------------------------------------------------
【チョイケ通信】教えるつもりで学ぶ《00005》
---------------------------------------------------
■この通信を読んで何か発見や気付きを感じていただけると嬉しいです。
お返事できない場合もあると思いますが、コメント頂けると幸せです。
※【チョイケ・ラボ通信】は、毎日発信する事をお約束するものではありません。
私自身、今とは全く異次元の状況に身を置く事を目標に書いています。
つまり、どうやってもインターネットにつなげない様な環境にいる事は、
今の私が目指すゴールの一つなので、実は喜ばしい事なのです。
---------------------------------------------------