2024年4月のカザフスタン・キルギス・タジキスタンへの旅の備忘録スター


【Day2】

カザフスタンのアルマティからタジキスタンのドゥシャンベへ。



ソモン航空という聞いたことのない飛行機で移動します。。。



アルマティの空港ラウンジ。

なぜか昭和感を感じる…演歌が流れててもおかしくない雰囲気でした笑い泣き



こちらは特定の航空会社を使う人だけが入れるエリア。ソモン航空は対象外でした。




Lounge key利用の場合、他のカフェで専用メニューを選んでラウンジ内に持ち込むシステム。



ロシアでよく食べていたシィルニキ(チーズケーキのようなもの)を選びました。

これも久しぶりに食べたかったものの1つキラキラ



離陸するとすぐに天山山脈が見えましたキラキラ



機内サービスはお水のみ



1時間50分ほどでタジキスタンのドゥシャンベの空港に到着。



ちなみに空港でSimカードは売っていません

Information Centerらしきものもありません。



売店の女性にタクシーはどこで乗れるのか聞いてみると親切にも「タクシー、呼んであげる!」と。(でも英語は話せないのでロシア語で交渉)



数分後、その女性が呼んだタクシーが到着。

年配の運転手さんにホテルの住所を見せて、だいたいの値段を確認して(これ大事)から乗車。



運転手さんも英語は話せません。

しかもカーナビを使ってない真顔



「タジキスタンは初めて?」と聞かれたので「初めて」と答えると「イスマエル・ソモン像を見せてあげるよ!」と。

ちょっと遠回りになる気がしたけど、大した距離ではないし、せっかくなので願いすることに。



でも、像を見終わっても違った方向に進んでいたので、こちらが逆にナビして軌道修正、笑。



やっとホテルに着きました。



タジキスタンでのホテルはこちら下矢印

部屋は清潔だし、ラウンジでのコーヒーやミニケーキが無料で、なかなか良かったです。


RUMI HOTEL



空港からの道すがらも思いましたが、タジキスタンは思った以上に立派な建物が多く、綺麗な街並みなのです。

ホテルも正直期待していなかったのですが、こちらはフロントの対応も良くて、なかなか快適でした。




ラウンジでのコーヒーと軽食のサービスルンルン



早速歩いて散策開始ルンルン

まずは

Ayni Opera Houseへ。

滞在中に見られる演目があるかチェックしたら、映画・ドラマ音楽のコンサートをまさに今やってることがわかり。



中を見たかったので、途中ですが入ってみることに。



映画『タイタニック』や、一時期ハマったトルコのドラマ『オスマン帝国外伝』の曲を演奏していて。気軽な感じで楽しめました。

『オスマン帝国外伝』の登場人物が写ってるの見えますか?笑



劇場を後にしてイスマエル・ソモン像まで歩くことに。さっきタクシーのおじさんが遠回りして見せてくれた像です。



途中にあった民族衣装を売っているお店。

タジキスタンはイスラム教徒がほとんどなので、女性は頭にスカーフをかぶっていて、このような民族衣装のワンピース(もう少し地味目な)を着ている人をチラホラ見ました。



そして

イスマイル・ソモン像

とっても立派ですキラキラ



夕飯はホテルのフロントの方に教えてもらったこちらへ下矢印2週間前くらいにオープンして、とても評判が良い、とのこと。


Cafe De Bobo




内装がめちゃくちゃ可愛いですスター



ご飯はまぁまぁだったかな。

「タジキスタン料理を食べたい」と伝えたら「自分達の料理はイランやアラブやいろんな国の料理が混ざってるんだ」とのこと。



食事後、でもやっぱりタジキスタンっぽい物が食べたい!ということで、道を挟んで反対側にあるこちらのお店へ下矢印

Dom Plova I Myasa Дом плова и мяса



シンプルな内装。



メニューもシンプル。



ラムのプロフ。美味しい照れ



キッチンにあった特大の鍋。

これでプロフを作るんですね。



サクっと食べてホテルへ帰りました照れ





3日目へつづくバイバイ