ウズベキスタンのサマルカンドで食べた

本場のウズベキスタン料理ニコニコ



世界は繋がってるということを

食で感じられますニヒヒ



■ラグマン(左上)

トマトスープの中にうどんが入ってる感じ。

洋風と和風がミックスした

不思議な感覚に陥ります。



思わず「お箸ください!」

と言いたくなるニヒヒ

(実際はフォークで食べます)



■マンティ(右中)

大きめの小籠包のような感じで、

肉汁たっぷり。

中のお肉は羊が多い気がします。

(ウズベキスタンはイスラム教が主流)


酸味のあるクリームと一緒にいただきますラブ



■プロフ(左下)

チャーハンともピラフとも違うプロフ。

油多めの炊き込みご飯的な感じ。

(もっと美味しそうな表現はできないのか滝汗



お肉(羊)や野菜の味がご飯に染み込んで、

とっても美味しいんですラブ




こちらはモスクワにあるウズベキスタン料理レストラン。

その名も『ウズベキスタン』ニヒヒ



ウズベキスタンはソ連構成共和国だったのでモスクワ市内にウズベキスタン料理のレストランがたくさんあります。



プロフ下矢印

このお店はシェフがテーブルでサーブしてくれます。






ラグマン下矢印




マンティ下矢印

もちろんスメタナを添えて。




シャシリクも羊を食べました。

柔らかくて美味しいデレデレ




お気づきかもしれませんが、どちらのお店もお皿の模様が白地に青で似てますよね。



これがまさにウズベキスタンっぽいですデレデレ



ではまたパー