昨日はこの冬一番の冷え込みでした雪の結晶




マイナス16度ポーン

そして、体感温度は…



マイナス21度ポーンポーンポーン

どんな感じか体験してみたくて、外に出てみましたが…

 

雪も降らず、晴天なのに気温だけ低いってなんだか奇妙で怖い滝汗

冷気が骨まで達して、骨に亀裂でも入りそうな寒さだったので、すぐに家に戻りましたガーン

ロシアでは寒い日に帽子を被らないで外に出ると、知らないおばちゃんに「帽子被らなきゃダメよ!」と怒られるらしいのですが、本当に脳にダメージがあるんじゃないかなぁと感じるほどの寒さでしたあせる

…と思ったら、この実感はまんざら感覚だけのものじゃなくて、科学的にも寒さが脳に良くないという研究結果が出てるようですびっくり

■PRESIDENT Online『18度未満の寒い家」は脳を壊し、寿命を縮める 最新研究でわかった室内温度リスク

ロシアの人は経験的に帽子で低い気温から頭を守る大切さを知ってたんでしょうね〜ニコニコ
冬場のモスクワの皆さんの帽子着用率は老若男女問わず、ほぼ100%ですからアップ

 

ロシアと言えば、こういう帽子↓をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

これはウシャンカというのですが、実際に警察などの制服系の方はこういうのを被ってますね。

女性で毛皮の帽子を被っている方もたくさんいます。

でも一番多いのはニット帽だと思います。

 

この時期、ロシアにいらっしゃる方は帽子をお忘れなく~ビックリマーク