我が家でみんなが好きな芋料理です。

けっこう歯ごたえがあるので、無言でカリカリ黙々と食べてます。

今回は醤油ハチミツ味にしました。

さつまいもが甘い時は塩だけで、少し味が薄めのさつまいもなら

ハチミツと塩や塩バターにしたりして食べてます。

 

[材料] さつまいも1本分(けっこうな量になります。ポテチ2~3個分かな?)

・さつまいも  1本

・サラダ油   適量

・醤油、はちみつ、塩、胡麻  各適量

 

[作り方]

①さつまいもは、千切りにして10分くらい水にさらす。

②よく水気を拭き取ったさつまいもを冷たいフライパンに入れて、サラダ油をかぶるくらい(ツンツンさつまいもが出るくらい。)

 入れて、中火でじーっくり、時々混ぜて全体に油がいきわたるようにしながら(油少な目で焼いてるので。)

 表面が茶色く色づき始め、カリッとするまで揚げたら、取り出し、油を切り、

 熱いうちに醤油を1周、ハチミツを大さじ1くらい、塩を少々振り、お好みで胡麻を振って完成です。

 濃いのが好きな時はお好みで色々かけて食べてください。

 

 

 

作った後、他のおかずが出来上がるまで子供らはボリボリ食べていて、

 

そしてあっという間になくなりました。

 

さつまいもはこうすると必ず食べてくれるので

 

子供らが最近ご飯を食べてくれないなーという時に作ると

 

飛びついて食べてくれるのでピカ一な芋料理ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪