フライパンにバナナとリンゴを敷いて生地を流して焼きました。

半分で焼き色に差が出ましたね。

けっこう厚さはふんわり。ハチミツをかけて食べました。

下は果物の糖分でカリカリ。

[材料] 15cmくらいのフライパン1個分

・ホットケーキミックス 250g

・卵            70g(小さめのサイズだったので2個使いました。)

・牛乳          180㏄くらい

・バター         20g×2

・バナナ         1本

・りんご         1/2個

 

[作り方] 

①りんごは皮をむいて0.3mmくらいのスライス、バナナも皮をむいて0.2㎜くらいの

 厚さに輪切りする。ボウルに卵と牛乳を入れて良く混ぜ、ホットケーキミックスを入れて、

 下から上にトンと落とす感じで混ぜる。

②フライパンにバター20gを入れて火をつけ、溶けてきたら、リンゴとバナナを並べて 

 入れて、生地をそっと上から優しく落とし、蓋をして弱火で表面がぷつぷつと穴が開き

 乾くまで焼いたら取り出し、残りのフライパンにバターを入れて返した生地を入れて、

 フライパンに触れている面がこんがり焼き色が付くまで焼いたら皿に取り出し、

 食べる際に切り分けて、バターとはちみつをかけて食べます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道の友達の家にも電気が届きました。

 

そしてスーパーに行ったら、生鮮食品はないけど、

 

道産にこだわらなければ、鶏肉や乾麺なり牛乳も!買えたよーと

 

わざわざテーブルらしきところに並べてくれて写メを送ってくれて

 

うれしかったし、ありがとうと思いつつ、そして良かったーと安心しました。

 

ライフラインは復活したものの、まだ余震もあるし、これから食料がどうなるのか

 

わからないので見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪