こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。
相模向陽館の研究発表会
感動さめやらぬ様子を参加したメンバーが諸々記事にしています。
「授業風景」
by 監督
「驚きと感動の中、終了しました」
by キム
「尊敬と信頼を土台にした」教師と生徒との関係作りがどんな効果をもたらすか…
口でいうのは簡単ですが、先生方のホントの本気が
今回の研究発表会で垣間みれたのではないかと思います。
全国からたくさんの教育関係社の方々が見に来られたと聞いています。
このあたたかな種が各地で芽吹くように祈るばかりです。
あーーーーほんとーーーに行きたかったのよ…
でも後ろ髪引かれながらも、その日私は、私に出来ることを
実はこの日、今年初めてご依頼をいただいた学校で性教育講座を担当していました。
静岡県内の高校さんだったのですが、
実はこのご依頼の元になったのは、なんとこちらの記事
だったそうです
そう・・・ 相模向陽館高校の初年度、私が担当させていただいた性教育講座。
何がご縁になるか、分かりませんね…
今回は、当初は三学年すべてを対象に・・・ということでしたが
二年生は修学旅行の説明会と重なっていたとかで、欠席。
恥ずかしそうに聞いていた一年生と、ガッツリ目を輝かせて聞いていた三年生の違い
なんとも興味深くもありました(笑)
「恋と愛・・・ これからの人生で、
どちらかしか手に入らないとしたらどっちが欲しい?」
という質問には、誰ともなく 「愛」 と、ハッキリ答えてくれた皆さん。
でも、愛情と信頼関係は、容易く(簡単に)手に入るものではないのよね・・・
その辺り、ちょっと耳に苦く感じたかな~^^;
選択理論のエッセンスを学んで、ぜひ幸せな恋愛をしてほしいなーと思います。
(そして、耳が痛かったのは、周りで聞いていた教職員の方々だった…というのは、教頭先生の感想です)
↓選択理論を学校に・・・!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村