盛り上がりました!勝間塾冬期講習終了 | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


昨日&一昨日と講師を担当させて頂いた 勝間塾の冬期講習
皆さんの熱い学習熱に感動しながら、無事に終了しました♥akn♥





勝間さん とのドライブからスタートした今回の冬期講習・・・

噂のリーフに同乗させていただきました♪

選択理論マニアのためのトリセツ

リーフの充電が珍しかったからなのか、
はたまた、和代さんに気付いた人たちなのか・・・
「充電時間は?」とか「どれくらい走れるの?」とけっこう人が集まって来ました。




湘南国際村に向かうこの車内は
和代さんからの(予想通りの/笑)質問タイム。

すでに私の最初のセッションは始まっていた模様・・・汗☆


和代さん、そんなに選択理論に関心をもってくれて嬉しいっす♪
な、冬期講習の滑り出し。



そして、会場には、70名を超える勝間塾生が大集合。


選択理論マニアのためのトリセツ


スタートは、和代さんのガイダンスから。
早速、選択理論をティーアップしてくださって、私にバトンタッチ。


いや~・・・えへ・・・


選択理論を初めて聞くという方が9割ということで、
責任重大だな~と思いながら、マイクを握っておりました。

(だってさ… 初めての理論て、誰から聞くかが大事だもんね…)



でも、欲求のプロフィール、上質世界、全行動・・・と進むうち、
皆さんの視線がどんどん熱くなっておぉ!

二つの島の話 のときには、
笑いわははとため息はぁ・・・と心の叫びぎゃーまでもが聞こえ・・・(笑)

質疑の時間は、次から次へと挙手はーい


皆さんの学習意欲の高さを感じましたスゴイ

(しかも、みなさんホントに重要&ツボを得た質問で、私は心の中で、
あれ!?打合せしてたっけ?みたいな感覚になっておりました)





でも、この日の一番の発見は・・・

実は行きのリーフの中で、和代さんから

「(全部ではないけれど)塾生には
私の欲求のプロフィールに近い人が多く集まってる感じです…」

と聞いていて
「へーーチンッチャ?」っと思っていたのですが、

欲求のプロフィールチェックをしていただいたら、

本当にそうだったビックリマークということが判明しました。

※ちなみに、塾長である勝間さんのプロフィールは
自由と楽しみが【極端に】高くて、他は【極端に】低い…というもの。

ま、皆さん、これほどは極端じゃないんですけどね…汗☆




なので、和代さんと初めて会った時に聞かれた質問同様

「自分は外的コントロールを使わないとしても、
相手が外的コントロールを使って来たらどうするんですか?」

の質問もいただきましたにや

それについては、こちらの本をご紹介しました。

ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術/バルバラ・ベルクハン
¥1,575
Amazon.co.jp

さらに参考記事はこちら

リンク外的コントロールは「避ける(よける)もの」
リンク人から批判されたとき







そして二日目。


選択理論マニアのためのトリセツ

朝の富士山晴れ



昨日学んでいただいた選択理論のエッセンスを、
グループワークを中心に体感していただく為の構成。

ウォームアップから、皆さんとっても協力的に盛り上がってくださって
すぐに会場内の温度は急上昇アップ



メインは、グループに与えられた問題解決ゲームでしたが、

それぞれがそのプロセスで感じられた気づきと振り返りが、
これまた素晴らしかったブラボー


てんびん座自分の中での、他者に対する気持ちと表現の選択

てんびん座グループに対する関わり方と自分の役割の認識

てんびん座課題そのものに向き合う自分の姿勢と目的意識の変化



あんな風に、素直に、そして誠実に分かち合っていただけたことに
実は私が一番感動していたのではないかと思います。
(目頭が熱くなること数度うるうるっ・・・エヘッ


あの振り返りの様子は、
皆さんが課題に真剣に向き合ってくださった結果だと思いました。



中継映像を見て下さっていたリモート受講の方々からも
進捗状況(都内某所では同時に遠隔グループワークをされていたそうな…)のご報告や
ライブでご質問をいただいたりして、これまた感激。



こうしてたくさんの皆さんに選択理論を知っていただくことになり、
楽しく盛り上がってご一緒に学ぶことが出来て、
私の大きめの力の欲求のグラスビール
中くらいの楽しみの欲求のグラスグラスが、満タンになりましたイヒヒ音譜

(同じく大きめの愛所属の欲求のグラスビールについては、
せっかくお誘い頂いた二次会に顔を出せなかったことが満タンに至らなかった理由ですあは・・・
立場を考えて、ちょっと小さめの生存の欲求のグラスを満たす方を選択したのでしたおやすみ。



とにもかくにも、
湘南国際村へお出かけくださった皆様、
リモート受講してくださった皆様、
そして、和代さん&上念さん、
円滑な運営のためにご尽力いただいたスタッフの方々、

本当にありがとうございました!!


選択理論を知っていただいた皆さんが
さらに学びを深めてくださって、
上質世界にも入れていただけたることを期待していますラブ



この冬期講習に参加してくださった皆さんが感想記事を書いて下さっています感謝
コチラ「勝間塾冬期講習☆感想リンク」


ペタしてね





選択理論って面白いね!
と思ってくださった方は、ぜひポチッと応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村