セミオーダーパンプス〜上質世界が貼り変わるとき | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんにちは
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。



もう先週のことですが・・・

私の誕生日プレゼントが届きました♪

やっほー(‐^▽^‐)



箱を開けると・・・
選択理論マニアのためのトリセツ

な~んだはてなマークなに?
(そうよ…もったいぶってるの…いひひ




先月の夫婦揃っての東京出張の際、
行きの新幹線の中で・・・

「誕生日、何が欲しい?」という夫の言葉に、
「痛くならない靴がほしい…顔とつぶやいてみたら、
「じゃぁ試しに行ってみようか…」ということになり・・・


(たまたま検索したらヒットしたので…汗☆
銀座にあるこちらのやじるしお店にうかがいました。

ピンクの靴Couturier



ホントに最初は「試しに・・・」という感じだったのですが、

いや~akn
上質の追求というのは気分が良い…スゴイ

という経験をさせていただきました。



これ以上分かりやすいことはないんじゃないかというくらい
私のフィードバックシステムがグルグルと稼働して

上質世界が貼り変わるっていうのはこういうことかーそうか…。

と実感したので(ホントは日記みたいなもんだけど)マニアネタとしてアップしまーすビックリマーク



きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


こんなフロアに顔を出すと・・・

画像お借りしています
選択理論マニアのためのトリセツ


1*まず、テーブルで最初は問診(?)
これまでの靴との相性や足の悩み等を聞いてくれます。
(ホントにカウンセリングみたいな感じ…。店員さんからのラポール形成だわぷぷ


2*そして、このお店で出来ること(メニュー)の説明。
ヒールの高さは三種類から選べる、とか
足を測る時には、大きさ(長さ)だけでなくて、
足の幅や甲の高さも大切だとか…

(自分たちの出来ること/することをハッキリ示されると契約しやすくなりますねー。
私たちのカウンセリングの
インフォームドコンセントとほぼ同様・・・)

ここで、プロならではの解説。

一般に陳列してある靴に表示されている『EE』とか『EEE』といった表示。
これって日本工業規格(JIS)で定められている靴の足囲(width/ウィズ)のだそうですが、
『A』(狭い)~『G』(広い)と、多様な種類があるとのこと。

このお店には、2Aから2Eまでの7タイプが揃えられていました。

さらにデザインについても、選べる形や色や革の種類が
豊富に示されて、楽しみの欲求も満たせそ~という感じ満々。

(知覚された世界が広がって、上質世界に新しいイメージ写真が加わりそうな気配☆)



3*さて、ここから足の実測ですあし
プロの手でサクサクといろいろな数字が入れられていきます。
(このときの写真を撮っておかなかったのが残念だわ…あせ

この 事実をその場で計測する ってことが、
心理カウンセリングとは最も異なる点ですね…

心理アセスメントというものあるけれど、
それとは数字の信憑性が違うものね。



4*テーブルに戻って、計測したデータを元に
私の足の特徴について説明し ていただきました。

教えていただいたことを列記してみると・・・

ポイントこれまで22.5cmを履いていたけれど、サイズとしては23cmがベスト。

ポイント土踏まずのカーブが平均より深い。

ポイント外反母趾は心配無し!ホッ

ポイント左よりも右の方が、甲の高さが(かなり)高い。ほう

ポイントが、右の方が左よりも踵の幅が(かなり)細い。何ですと?

(どうりで、キツ過ぎたり、パカパカしたりと、
なかなか合う靴がなかったというわけ… この右足のせいだったのか・・・)




自分で自分の(足の)ことをきちんと知覚するって、
上質世界が張り変わるのに、こんなに大事なことだったのね…



もうこの時点の私は、ぜんぜん「試しに!」じゃないです(笑)
この天秤の傾きを解決する靴、ぜひぜひプリーズラブラブという感じでしたわ。

(↑何か行動せずにはいられない状態になってるという意味^^;



5*・・・で、驚いたことにビックリマーク

これらのデータから、私に合う(と思われる)
テストシューズを実際に履かせていただきましたところ・・・


なんと私のウィズ・・・ 2Aでございました叫び

(実際にみると、え!これに足が入るの?みたいな細さよ…
eh!!


普通の靴屋さんじゃ絶対に置いてないサイズなんだとか。

・・・顔文字 ということは、

「もうここでオーダーするしかないないよね…汗☆



まぁ、計測が終わって説明を受けていたあたりから、

自分の足にあった痛くない靴を履くというイメージ写真は
非現実的ではなさそうだ…


(だと今までは思ってたのよ…)
と感じられていたので、
迷うことなくオーダーに行き着いたんだけどね。

上質世界の力、恐るべし!(笑)




6*数ある見本から、素材とデザインとヒールの高さを決めて、
(いろいろ見始めたら、これが楽しい~♪) オーダー終了。



7*これがオーダーメイドの良さか~と思ったのは、
そのデータはずっと管理してくれるということと、
もしも履き始めて不都合があれば、また無料で加工してくださるということ。




自宅に届くまでに2~3週間かかるということで・・・

ハイヒール紫


ハイヒール紫ハイヒール紫


ハイヒール紫ハイヒール紫ハイヒール紫


 ・
 ・
 ・


と、日が過ぎて
先週届いたオリジナルパンプスはこれこちらですクラッカー



   



私のシンデレラシューズでございます靴(笑)
(パイソンとか使いたくなっちゃうところが、アラフォーだわね…汗☆



43歳にして初めてセミオーダーシューズなるものを体験したけれど
とっても「上質な世界」でしたわ…キラキラ


うちの夫が「もう他で靴買えないんじゃない…?」と
心配する気持ちも分かりますぷぷ




そうそう、気になる価格は・・・ぜーんぶ込みで 36,000円でございました。
うーんこれを誕生日プレゼントとして高いとみるか、安いとみるかは、履き心地をレポしたらアップしますわ…しーん。


まだ素足にサンダルの季節なので出番はもう少し先ですが
今から履き下ろすのが楽しみなのであります。





ペタしてね