欲求と願望の関係 | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。



一般的には、
【欲求】と【願望】という言葉は同義語?疑いの眼差しというか、
あまり区別なく使われているように感じますふむふむ


しかし、選択理論心理学のフレームで考えたときには

「欲求」と「願望」は、
まったく違うものを指すことになります何ですと?





選択理論で【欲求】と言えば、
それは【基本的欲求】を意味しますyes

★参考記事★クリック基本的欲求って何ですか?



【基本的欲求】は、

1遺伝子の指示先天的に備わっているもの)であり

2誰でも同じみんな五種類持っているもの)であり

3一生変わらない(持っている強さは遺伝的に決まっている

という特徴を持っています。

3に関しては、「え?変わるんじゃない?」と感じられる方もあるようですね…
どうしてそう感じるのかに関してはまた別の記事でにや





一方、選択理論で【願望】と言えば、それは

【上質世界】に蓄えられたイメージ写真をさします。

※上質世界はアルバム本(願望の集合体)
願望はそこに貼られている一つ一つのイメージ写真写真というつながりです。


★参考記事★クリック理想を掲げるイメージアルバム



【上質世界】の願望は、

1生まれてから学習する後天的に学ぶ)ものであり

2人によって異なる(人それぞれユニークでオリジナルな)ものであり

3変化する(アルバムの写真ように貼り替えが可能

という特徴を持っています。





まとめるとこんな感じですわ…これ
選択理論マニアのためのトリセツ




人は誰でも欲求に駆り立てられて行動に移るわけですが、
選択理論ではその間に願望が介在すると理解します。


例えば、

喉が渇いた~はぁはぁ
なんか飲みたいよ~
*カオ汗


という欲求(これは生存の欲求ね…)を満たそうとするとき

飲めるものならなんでもいいビックリマーク

・・・とはならないでしょ?
うんうん



喉の渇きを癒すものとして、

ミネラルウォーターがいい!
と思う人もいればmineral water

シュワシュワしたやつー!
と思い描く人もあるかと…ビールとか乾杯とかね…


ミネラルウォーターもシュワシュワしたものも
昔のあなたは知らなかったはず
そう…学習したんですわえへ・・・




私たちは、
欲求に駆り立てられることは変えられないけれど、
(そしてその強さも変えられないけれど)

その欲求を何で満たすのかは、
いくらでも、いつからでも学ぶことができるのです。ウインク



ペタしてね






+++++++++++++++++++++++++
カテゴリー変更のために、
過去記事に加筆・修正してアップしています

+++++++++++++++++++++++++
ホントは書きたい記事が溜まってるんですが、
諸事情によりブログ更新が停滞気味の私です…頑張ります^^;



↓がんばれよー!の応援クリックいただけたら励みになります…


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村