9.11に思うこと | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


今日は、9月11日。

9年前のこの日の朝、
テレビに映し出された映像を目にした瞬間の奇妙な感覚
(何が起こってるのか、まったく理解出来なかったこと)を
今でもよく覚えています。



それから3年を経た2004年。

ニュージャージーで開催された
リアリティセラピーの国際カンファレンスに参加した際、
グランドゼロに立ち寄りました。


そのときは、なんだか写真を撮ってはいけないような
(撮りたくないような?)複雑な気持ちがして、
手元の写真にはその様子がまったく残っていません。

なので、写真、お借りしました。


選択理論マニアのためのトリセツ


選択理論マニアのためのトリセツ

当時はちょうどこんな様子だったな…。




今日という日に、改めて思うこと。



グラッサー博士が教えて下さっている 【責任の概念】これ↓

他の人の欲求充足の邪魔をしないで、自分の欲求を満たす」こ と



確かに
他の人の欲求充足の手助けをして、自分の欲求を満たす」
という貢献↑が出来るとしたら、それは人生の喜びだけれど*happy*


でも・・・・・

ホントは、そんなこと(失礼あせo
出来なくてもいいのかもしれません。



だって、もし私たちが皆、
他の人の欲求充足の邪魔をしないで、自分の欲求を満たすびっくり
という責任さえ矢印全うするなら、


世の中には、
いじめも、テロも、戦争も、
無くなるはずだから・・・
ブタ 




「責任の概念」って、本当に「生きる責任」だと思うのです…。