マスターライフオーガナイザー集中講座修了♪ | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは、選択理論マニアの会 natsukoです。
(…いや、まもなくマスターライフオーガナイザーのnatsukoです、というべきでしょうか?えへ・・・


一昨日&昨日と、名古屋での熱い二日間 を過ごしました。

これまでのアメブロでの接触もあってか、
まだ数回しか会っていないはずの受講メンバーや協会理事のお二人とも、
なんだかすごく意気投合してしまって、関係が近く&濃くなったように感じましたわーい


快適な暮らし(=人生)のためにはいろいろな角度からのアプローチがあるけれど
その中でも、空間と思考のオーガナイズをすることによって、
日常の中で、その人が具体的に「欲求充足できる」要素が増えると、確信しています。


特に、複数の人たちが共に暮らす共同体(たとえば家庭)においては

思考のオーガナイズ

空間のオーガナイズ

人間関係の(関わり方)の向上

につながると思うのです。



あー・・・そういえば、
今日お目にかかった、30数年小学校の先生をされていた女性が
おっしゃっていました。

「問題行動を起こす青少年の家は、
特に水回りが散らかっている(汚い)というデータが出ているんですよ」


思考と空間と人間関係・・・ 深い関係がありそうです。

今後どんな展開ができるのか、楽しみに考えたいと思います。



ペタしてね