【直撃インタビューシリーズの第51回は大阪の瀧川昇三さんです】51/100

 

人生に悩んでいたり、働くことに挫折していたり、生い立ちや過去の挫折によって前を向けないでいる方のカウンセリングをして未来は自分で変えられる!ということをお伝えして行けたらなぁと考えています。

 


1)
・杏橋
 瀧川昇三さん、先般の「選択理論心理学会の大会」で初めてお会いしたばかりでのいきなりの質問です。
 「いま、毎日、一番大切にしておられる行動指針は、どんなことでしょう?」

 

 

・瀧川
 はい、年次大会では大変お世話になりました。選択理論心理学をベースとした支援をする就労支援事業所の取り組みを皆さんに知って頂く大変良い機会になりました。
 さて、ご質問を頂いたところに答えさせて頂きますと、私の人生の目的である縁ある方々を幸せにすることの願望を強くし、その目的に繋がる毎日の行動管理に時間をじっくりとり、手帳を使って1日の価値を高めるプランニングを行い、1日が充実するようにコントロールしています。

 


2)
・杏橋
 瀧川さんのFBを以前から注目して拝読させていただき、「インサイドアウト」の徹底、学ぶことの愉しさと分かち合いの実践のパワーが、画面から声をともなって発信されてきますね。
 まさに「上質世界の拡張」。これは、どこから、泉のごとくわきあがってくるのかな? その源泉は、、、。

 

・瀧川
 はい、社会に出て約11年間は新聞社に在籍し、その間に結婚、長男が生まれというような平穏で幸せな人生を過ごしておりました。しかし実家が商売人であったことや、独立心も強くあり長年勤めた新聞社を自ら退職し独立しましたが、2年後に当時クライアントでベンチャー企業にヘッドハンティングされ、そこから陥落人生が始まりました。
 役員となったその会社は出資金約数十億円集めた後に倒産し、一気にどん底人生に・・・。その当時は何の学びもせず経営に携わり、力の欲求ばかりを追い求め、家庭を顧みず、本当に家族や周りの方々にご迷惑をおかけしました。だから今は、どん底の時に家族や身内が支えてくれたこと、そしてご迷惑をおかけした周りの方々も応援してくれる方々が多かったこともあり、インサイドアウトを最も優先順位にしています。


3)
・杏橋
 お仕事の一つの「就労移行支援事業所・スリーピース」では、定期的に早朝「ビジネス選択理論2級勉強会」を主催されておられますね。この勉強会では、特にどんな点に重点をおかれておられるんですか。

 

 

・瀧川
 はい、選択理論心理学に私は約3年前に出会いました。これまでに基礎プラクティカムまで学んできました。次は集中中級講座へと進む準備中ですが、私はこの情報に出会ったことが本当に人生の転機だと確信しています。私自身、以前の大きな挫折を経験し、その後遺症で鬱にも1年間悩まされた経験があります。それを克服できたのは紛れもなく選択理論心理学のお陰です。ですから、この素晴らしい情報をインサイドアウトの中心となる事業所の大切なスタッフへ経験とともにお伝えしたいのと、温かい人間関係を構築して安心安全な事業所環境を創りたいということを重点においているからです。


4)
・杏橋
 ご家庭やお仕事他の場面で、相手の「上質世界」を理解するために特に気をつかれておられることを教えていただけますか。

 

・瀧川
 そうですね、例えば娘が勉強や学校に通うことのモチベーションが下がっているときなどは、これまでのやってきたことや頑張っていることを承認し、そのうえで娘の理想の学校生活や、将来どうなりたかったんだったっけ? と自己評価を促す質問をしてみて、ぼやけそうになっていた上質世界を改めて思いだしてもらって前向きになってもらうことや、仕事ではスタッフの理想の働き方や将来のキャリアアップを日頃から良くヒアリングするようにして、もしそのようにできていないような様子が見えたら、こちらからスタッフの上質世界ってどうだったっけ? と声がけして上質世界を再確認してもらったりしています。

 

5)
・杏橋
 いきなりのお願いでありがとうございました。もっともっとお聴きしたいこと沢山あるんですが、何か聞き漏らしていたことなかったかな。
 例えば、さらなる今後のご計画とか、インタビューをおうけになったご感想とか、、、。

 

・瀧川
 そうですね、やっぱり選択理論心理学に私が最も人生に悩んでいる時に出会ったことに使命を感じていますので、さらにこの学びを深く追求し、選択理論心理士を目指したいと思っています。そして、人生に悩んでいたり、働くことに挫折していたり、生い立ちや過去の挫折によって前を向けないでいる方のカウンセリングをして未来は自分で変えられる!ということをお伝えして行けたらなぁと考えています。

 


 もちろん、自分自身がこの学びによって5つの基本的欲求を満たし、幸せになることがその証となるようにしたいと考えています。最後に杏橋さんにお出会い出来たことに感謝し、この思いを開示できることに感動しております。ありがとうございました。

 


瀧川昇三さんのFB
https://www.facebook.com/shozo.takigaw
・上記掲載の自己紹介
 愛・責任・行動(そして感謝)。プランニングは“人生そのもの”。手帳は私の“超パワーパートナー”
・一般社団法人 社会福祉学び支援協会 専務理事
・就労移行支援事業所 スリーピース今里 専務理事・施設長
・住宅建築コーディネーター協会 理事・事務局長
・全国室内環境改善事業協同組合・国交大臣認可 事務局長