・テニスコーチの仕事以外に「愛の伝道師」も自分に向いているな。
・家族は、選択理論を実践するために、毎日私のことをトレーニングしてくれる先生たちです。
・とにかく今が楽しめれば欲求充足できちゃいます。

 

 

1)
・杏橋:
テニスのコーチ終えられたばっかりのところありがとうございます。冷えひえのビールで「カンパイ」 カチッ! まずは、アガシやジョコビッチ顔負けの第一サービス入れちゃおう! エイ!


さて、現在のテニスコーチのお仕事以外で、次の仕事のうち、どれがもっともご自分に向いていると思いますか。また、その理由は?
「殺し屋」「占い師」「気象予報士」「バーテンダー」「愛の伝道師」「指揮者」「詐欺師」「牧師」。もし、これ以外でも。

 

・窪田:
わー、きたかー! 返球する前に、ちょっと聞くね。キョウサン、テニスやってたの?

 

・杏橋:
わー、さすがの返球!! 中学・高校時代「軟式」だったんですよ。広島は結構、「軟式」が強くてね。もっとも、僕は、よこしまな理由でね、地元のミッション系の女子高とやりたくてね。でも、動機不純だから負けてばっかり。「軟式」はダブルスだけだから、相方とのコンビも影響しますよね。

 

・窪田:
なるほど、そうだったんですか。で、冒頭の変化サーブのことね。
いやぁ?、もうこれは「愛の伝道師」しかないでしょう?。

 

・杏橋:
さすが「愛の伝道師」ことカントク。ひとつ、伝授して欲しいんですが、こちらは100%愛に満ちているんですが、相手にどうも通じず悶々としとるんです。
この場合、行動や言葉での「愛の伝道」をぜひ、今度じかにコーチお願いしますね。愛の返球だな。

 

2)
・杏橋:
40年近くコーチをやられていて、もっとも嬉しかったことや、この仕事につかれての喜びあるいは幸せだなーと、思われておられることは。

カンパイ、カチッ!!

 

・窪田:
うーん、美味い。欲求充足。
たくさん思い浮かびますね?。
何と言っても、テニスコーチをしていて今の愛妻に出会いましたからね。

 


あとはコーチをしていて、たくさんの仲間に出会えたことですね?。
選手やコーチ仲間が試合でいい結果を出した時も、もちろん嬉しかったですよ。
選択理論に出会えたのも、ある意味テニスをしていたおかげです。

 

3)
・杏橋:
窪田さんのアメブロ「チョイス・コーチング・・・素敵な人間関係の中で」「テニス上達の鍵は人間関係にあり」を拝読しましたら「6年前に、当時勤務していたテニスクラブの閉鎖が発表され、不安に襲われた」とか、、、、。

 

・窪田:
生存の欲求と力の欲求が全く満たせませんでした。お先真っ暗状態。
でもその反面、私はその二つの欲求よりも楽しみの欲求と愛・所属の欲求が高いので、どうにかなるだろうとも思ってました。
とにかく今が楽しめれば欲求充足できちゃいます。

 

・杏橋:
楽しみの欲求と愛・所属の欲求って、すごく他を圧倒したからこそなんですね。

 

4)
・杏橋:
そのアメブロの記事中、「選択理論 」に関する記事がなんと166もありました。
そもそも。どんなきっかけで、選択理論と関われたんですか?
また、学ばれた中で、もっとも大事にしておられるキーワードがございましたら、、。

 

・窪田:
選択理論に出会ったきっかけは、あるネットワークビジネスをちょっとかじっていた時、アチーブメント社の青木社長のCDをいただきました。そのCDの中で、初めて「選択理論」「ウイリアム・グラッサー」という名を聞きました。
テニスの指導をしていて、コーチが、ああしろ、こうしろ、言っても、結局プレーするのは相手だもんなぁ、と思っていた頃だったので、ものすごいタイムリーな情報でした。
しかも、そのCDを聞いた数ヶ月後、グラッサー博士が来日して、講演会で話を聞くこともできました。神様が仕組んでくれていたようです。

 

・杏橋:
すべて、カントクが必然的に選択された出会いのチャンス。それが、最善の選択で今があるんですね。

 

5)
・杏橋:
まだまだ、たくさんお伺いしたいんですが、「今日は、ラケットをギターに持ち替えました。我が家のギターの若大将!」「愛妻のカレーライスが最高」というのが目についたんですが、
お二人に愛のメッセージを!!! そうだ、お口癖の「みんなぁ、愛してるぜい!」とちょっと変えて、、、。

 

・窪田:
バトンダンスと吹奏楽に夢中の娘も入れると3人になるのですが、私の宝者たちです。そして、選択理論を実践するために、毎日私のことをトレーニングしてくれる先生たちです。
 「みんなぁ、愛してるぜい!」に変わる言葉、杏橋さん、何かいいのありませんか?
 ↑(提案)ちょっと変えて、「あなたがあなたでいてくれてありがとう。」なんて、どうですか?

 

・杏橋:
いいですね。そうですね、3人にですね。まずは、順番にね。あのー、奥様に「最高の愛の伝道」をしたく、たってのお願いが。
やはり、奥様の上質世界にあるイメージをしっかりと掴みたいので、おいしいケーキでお茶を飲みながら、2時間くらいお話をしたいんです。
そうすれば、絶対に、ホロリとなさる言葉が見つかると思うんですが。

 

・窪田:
なるほど! 動機善だから「いいとも!」
杏さんなら、彼女も喜ぶな。

 

6)
・杏橋:
最後になりましたが、いきなりのインタビューを受けていただいたご感想を。

 

・窪田:
一言、嬉しいです。私のブログを読んでもらったり、私に興味を持ってもらえて光栄です。力の欲求が満たせました。
学びにゲームセットはないので、いつまでも走り続け、打ち続けます。(テニスと選択理論がゴッチャゴチャです)

 

・杏橋:

球と人間への違いこそあれ、すべて「愛の選択ヘンキュウですね」。

ありがとうございました。

感パイ!!!

 

▼窪田さんのfacebook
https://www.facebook.com/hirohisa.kubota
▼監督@窪田 洋久「チョイス・コーチング・・・素敵な人間関係の中で」https://ameblo.jp/mikihironozoharu/