【相談者K様】

一人暮らし 女性(30代前半)

身長:156㎝
年収:300万~

仕事:事務員

元カレ:同い年

 

 

 

【悩み】

1年付き合った元カレの事が今も好きで、別れてから1年以上友達(身体の関係なし)として付き合っています。

月1回程度のごはんに行くだけの関係。
ただ最近ドタキャンや、何時から何時までねと直前に連絡がきてモヤモヤしています。

会話や、態度で上から目線で、会ってあげてる感があります。雑な扱いにイライラする。

周りからは離れた方がよいと言われており、嫌な思いもしているので、もう会わない方がいいでしょうか?

 

私はまだ気持ち的には好きで、不満を言い出せません。

 

 

 

 

 

カウンセラー竹本

別れてからも好きでいるのは辛いですよね。

 

しかも一度元カレとの幸せな時間を味わっている分、過去がどんどん美化されていき、もう1度戻りたいと願う人は数多くいます。

 

今回のご相談を受けて、残念ながら元カレさんから見てあなたへの優先順位がかなり低いと思います。



まず1つ目、なぜKさんは元カレの事をずっと好きだと思いますか?

Kさん「一緒にいて楽しい。一緒にランチをしていると、このまま戻れるのではと期待してしまうからですかね。」

 

 

 

では2つ目に元カレの考えている事について考えてみましょうか。

 

お悩みにあるように、元カレはあなたの事を上から目線で、会ってあげている感があると言っていました。

 

逆の立場で考えてみて、Kさんが上から目線になる時、なる人にはどんな感情や気持ちを持っていますか?

 

 

Kさん「私の事が好きなんだろうなぁ。とか、気分が良いとかですね。。」

 

 

そうです。そこなんです!

 


元カレが抱いている事は

 

 

「会ったら会ったで気分が良い。モテている感覚になれる」や

 

「文句も言ってこないから会っても良いか」

 

「会わないなら会わないで別にいいや」

 

 

程度です。

 

 

 

恐らく、Kさんも頭で分かってはいたけど、理解したくないが強くて、元カレの考えていることを考えようとはしなかったと思います。

 

このまま現実逃避をしていると、ほんとに只々日々の気持ちを元カレに持ってかれちゃいますよ?

 

そのうち、元カレから

「ごめん。彼女ができたからもう会えない。」

 

で終わりだと思います。

 

 

 

そして3つ目にKさんは勘違いをしてしまっています。

 

 

お悩み頂いた、

 

「ただ最近ドタキャンや、何時から何時までねと直前に連絡がきてモヤモヤしています。」

「会話や、態度で上から目線で、会ってあげてる感があります。雑な扱いにイライラする。」

 

 

当時と変わらず大切にして貰って当たりだと勘違いしてしまっている。

 

 

 

元カレは本当に友達感覚だと思います。

 

 

Kさんは未練がまだあって好き。よりを戻したい。

 

元カレからしたら、未練もなくもう終わった恋。元カノは気の許した都合の良い友達。となっていると思います。

 

 

なので客観視した時に、Kさんが勝手にずっと元カレに期待をしていて、モヤモヤ、イライラを繰り返しているだけなんです。

 

 

そして話を聞いている感じだと、Kさんからは食事に誘うだけで、恋愛のアプローチは全くしていないのでは?

 

 

他の方でも良くあるのですが、別れてからのよりを戻したいアプローチを自然とサボってしまう人が多い

 

というより、元カレとの付き合っていた経験が気持ちに余裕を作ってしまい、「戻れそう。大丈夫だろ」と錯覚してしまっている事が多いです。

 

なので食事に誘うだけで、「私頑張っている。アプローチできている」と思い込んでしまう。

 

 

でも彼からしたら何の気持ちの変化もなく、月1回の食事を楽しんでいるだけです。

 

 

片思いなのを自覚して、よりを戻したいのであれば待つスタンスではなく、積極的に気持ちを伝えるべきです。

 

これは別れてからなるべく早い方がいいです。

 

そこでふられても結局は時間が解決してくれます。

 

 

まだまだ良い出会いはありますよ!

ただこれが35歳を超えてきて、40代となると男性があなたを見る目が今までとは違う見方に変わるので注意が必要です。

 

 

是非気持ちの整理をして、レベルアップしたKさんを新たな恋愛で披露してみましょう♪

 

 

 

 

【まとめ】

今回は元カレからの扱い、気持ちの整理・勘違いについてでした。恋は盲目。まさしく恋に落ちると夢中にさせて、理性や常識を失わせて客観視もできなくなるわけです。

 

今回のご相談後、きちんと気持ちを伝えてキレイにフラれましたと報告ありました。辛かったが、当分は時間をおいてから新しい恋ができたらとの事です。中々他者からのアドバイスを実行する事は難しいし、余計にイライラしてしまうこともあります。ですがKさんはきちんと気持ちの整理をして、前向きに行動できて本当に素晴らしいですね!

 

今後のKさんの恋愛が楽しみです。応援しております!

 

 

無料カウンセリング・ご相談はこちら!

 

 

 

 

_____________________________

公式ホームページはこちら

 

_____________________________

 

公式LINE

友だち追加

 

_____________________________

 

 

 

 

 

婚活カウンセラー紹介

 

代表婚活カウンセラー

竹本 成人

経歴:元モデル、恋愛アドバイザー

資格:心理カウンセラー、上級心理カウンセラー

モデル、恋愛アドバイザーとして様々な方との対話・相談経験を活かし、

ファッション、ボディメイク、魅せ方、会話の組立てなどをフォローいたします。

 

 

 

 

初めまして!今まで数々の恋愛の悩み・ご相談に乗らせてもらうことが多く、

今回婚活カウンセラーに興味を持ち、新規事業として立ち上げました。

 

ChoiceOneは「最高の選択肢を作り、幸せに導く」という理念のもと

会員様の幸せを第一に考え運営を行っております。

 

一人一人に的確なサポートを行う為、心理カウンセリングの資格を習得し、

独身者様のお悩み・恋愛・結婚等様々な角度でカウンセリングできればと思います。

 

念願の婚活カウンセラーのお仕事ができて、とてもうれしく思います。

今までの経験を、一人一人徹底的に尽くさせていただきます!

 

まずは話を聞いてほしいだけでも大丈夫です。

一緒に楽しみながら婚活・人生設計をしていきましょう!

 

 

 

    

SNS始めました!

フォローしてくれると喜びますニヤリラブラブ

ぽちっと押してみっ!とぶぞっ!