【相談者A様】

男性(30代後半)

大阪在住

営業職

身長:173㎝
年収:500万くらい

趣味:料理、買い物

 

 

彼女(30代前半)

福岡在住

営業職

 

 

【悩み】

遠距離の彼女にブロックされた。

付き合って4か月で彼女が福岡に転勤。

LINEは毎日。電話は週1くらい。

遠距離の中でも月一回は大阪で会っていました。

 

 

2年ほど付き合っていた彼女から、最後会いに行った日を境に音信不通になりました。

 

LINEを確認してみるとブロックされている事が分かり、私的には最後会いに行った時は一緒にご飯を食べたり、買い物するのもとても楽しく過ごせたので、ブロックされる理由が分かりません。

 

彼女に対して時間が経つにつれてイライラの気持ちが出てきた。

今までの気持ちをショートメールで送ろうと思うのですが、どう伝えればいいでしょうか?

 

 

 

 

 

カウンセラー竹本

遠距離恋愛は特にこの悩みを持たれる方多いと思います!

 

 

彼から見た距離感は「特に問題ないだろう」とすごく順調に見えていた。

 

彼女から見たあなたとの距離感は、Aさんが思っている以上にすごいスピードで離れて行ってしまっていたと思います。

 

 

まず人の気持ちというのは1日1日必ず変化しています。

それは遠距離だろうが、一緒に住んでいようが変化するのは同じです。

 

 

ただここで違うのが、その気持ちの変化をとどめたり、自分への好意にプラスに出来るかどうかが肝心になってきます。

 

 

遠距離の場合は、相手の気持ちの変化に直接アプローチする事がなかなか難しく、自分の存在理由を徐々に薄めて行ってしまう訳です。

 

 

Aさんは恐らく、「LINEも毎日しているし、電話で話しても楽しいし!大丈夫だろう。」とブロックされる前は彼女さんとの関係に危機感を一切持っていなかったのではないでしょうか?

 

 

彼女さんも初めはあなたの事を大切にしたいと、大事な存在だと思っていたと思います。

 

 

距離が離れたのに、Aさんもいつもと変わらない対応で、彼女さんに充分な愛情表現ができていなかったのではないでしょうか?

 

 

そして一つ気になったのが、月1回大阪で会っていたとの事ですが、彼女さんが毎月大阪に会いに来てくれていたってことですよね?

 

 

ここからも気持ちの違い、すれ違いが見えてきたと思います。

 

 

 

 

 

【ポイント】

 

 

➀彼女さんはAさんに対して尽くす行動をきちんとしていた。

 

 

➁彼女からの愛に安心。

 

 

➂遠距離になったのにAさんの愛情表現が変わらなかった。

 

 

④彼女さんは付き合っている事がストレスになってしまった。

 

 

➄穏便に別れる為に、最後は楽しく過ごしてブロック。

 

 

 

もちろん、これはあくまで話を聞いた上での予想になるので他の可能性もあります。

もしかしたら気になる人ができたのかもしれません。

 

 

ただ聞いている感じだと、浮気の可能性は低いかな。

 

 

 

結果。

ショートメッセージ等で感謝の気持ちを伝えるのは、正直相手には迷惑で、引かれることが多い。

 

ブロックをする覚悟が決まっている時点で、戻る事はかなり難しい。

 

 

 

カウンセラー竹本「今までの話をザックリ整理してみましたが、いかがでしょう?」

 

 

Aさん「確かに安心はしてました。会った時も好きだと伝えてくれるし、楽しかったので」

 

 

Aさん「でも。まさかブロックされるとは」

 

 

カウンセラー竹本「聞いている性格や、遠距離の年数、毎月会いに来てくれていた事を考えても大事には思っていたと思います!」

 

 

カウンセラー竹本「恐らく、周りの友人にも相談して、第三者の意見も聞いていたと思いますし、、」

 

Aさん「自分は充分相手を満足させていると勘違いして、僕が満足していたんですね」

 

 

カウンセラー竹本「ただ僕がびっくりしたのは、今回の結果を聞いて、きちんと冷静に反省できるのはめちゃくちゃすごいと思います」

 

 

カウンセラー竹本「僕もハッキリ言うので、中には「でも、だって、そんなことない。」と聞いてくれない方も中にはいらっしゃるので。。」

 

 

Aさん「正直、話を聞き始めの時は「俺は悪くない」という気持ちでしたが、聞いていて腑に落ちるところが何度も出てきたので、、笑」

 

 

カウンセラー竹本「すごいと思います!今回きちんと自分に落とし込めたことは次の恋愛に必ず活かされますので頑張っていきましょう!」

 

 

Aさん「ありがとうございます」

 

 

 

【まとめ】

今回は遠距離恋愛の方の相談でした。

改善できる点は何個かありましたね!

 

 

お互いに大事に思っていても、言葉や行動の愛情表現をサボってしまうとすれ違いや、不安が生まれてしまいます。

 

 

遠距離のカップルは1ヶ月、2ヶ月先の話をなるべくして、「こんな事がしたいよ」「もっと会いたいからこういうのどう?」未来への不安を与えないよう気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

 

 

遠距離の1日は不安や、誘惑が多いので安心しきらないように。
 

 

 

 

無料カウンセリング・ご相談はこちら!

 

 

 

 

_____________________________

公式ホームページはこちら

 

_____________________________

 

公式LINE

友だち追加

 

_____________________________

 

 

 

 

 

婚活カウンセラー紹介

 

代表婚活カウンセラー

竹本 成人

経歴:元モデル、恋愛アドバイザー

資格:心理カウンセラー、上級心理カウンセラー

モデル、恋愛アドバイザーとして様々な方との対話・相談経験を活かし、

ファッション、ボディメイク、魅せ方、会話の組立てなどをフォローいたします。

 

 

 

 

初めまして!今まで数々の恋愛の悩み・ご相談に乗らせてもらうことが多く、

今回婚活カウンセラーに興味を持ち、新規事業として立ち上げました。

 

ChoiceOneは「最高の選択肢を作り、幸せに導く」という理念のもと

会員様の幸せを第一に考え運営を行っております。

 

一人一人に的確なサポートを行う為、心理カウンセリングの資格を習得し、

独身者様のお悩み・恋愛・結婚等様々な角度でカウンセリングできればと思います。

 

念願の婚活カウンセラーのお仕事ができて、とてもうれしく思います。

今までの経験を、一人一人徹底的に尽くさせていただきます!

 

まずは話を聞いてほしいだけでも大丈夫です。

一緒に楽しみながら婚活・人生設計をしていきましょう!

 

 

 

    

SNS始めました!

フォローしてくれると喜びますニヤリラブラブ

ぽちっと押してみっ!とぶぞっ!