・結婚相談所のメリットデメリットって何?

・結婚相談所に向いてる人はどんな人?

 

こんな悩みを抱いている方も少なくありません。

 

 

この記事を読めば、婚活に1歩踏み出せない人、

結婚相談所を活用しようか迷ってる人の悩みを解決することができます!

 

 

前半では結婚相談所のメリット・デメリットを、

後半では結婚相談所に向いている人を解説するので、

迷ってる人はぜひ参考にしてみてくださいキラキラ

 

 

 

 

≪目次≫

◆結婚相談所を利用する6つのメリット!!

  1. 結婚に対して真剣な人と出会える

  2. 自分の希望条件で探せる

  3. 婚活を効率よく行える

  4. 相手と安心して出会える

  5. お断り連絡は仲介してもらえる

  6. 仲人やカウンセラーからアドバイスを受けられる

◆結婚相談所のデメリットについて

◆結婚相談所に向いてる人

  ・結婚の意思が強い人

  ・会うまでのやりとりが苦手な人

  ・短期間で婚活をしたい人

  ・婚活のやり方がわからない人

◆まとめ

 

 

 

  結婚相談所を利用する6つのメリット!!

 

「婚活」を始めるうえで、候補の1つとして結婚相談所が思い浮かぶのではないでしょうか。

ここでは、結婚相談所を利用するメリットについて解説していきます。

 

 

  1. 結婚に対して真剣な人と出会える

結婚相談所へ入会する人は「結婚」を目的に入会しています。

 

 

そのため、結婚に対して真剣な人が多く集まっており、

結婚相手を見つけたいと思ってる方にはメリットとなるでしょう。

 

 

  2. 自分の希望条件で探せる

お相手を探すとき、できるなら自分の希望条件にマッチングした人がいいと思うかもしれません。

結婚相談所では入会時に提出された情報をもとにプロフィールを作成しています。

 

 

作成されたプロフィールはデータベースに保存されるため、

希望条件のお相手を探すことが可能です。

 

 

  3. 婚活を効率よく行える

結婚相談所を利用することで、

仕事が忙しくてなかなか婚活の時間が取れない人でも効率よく活動することができます。

 

 

お相手の情報はプロフィールで確認することができるため、

交際後に条件が違うなどのトラブルは起こりません。

 

 

また、結婚に真剣な方が多いので、交際中から結婚に向けたお話をしやすく

お互いの将来のビジョンを確認できます。

 

 

  4. 相手と安心して出会える

マッチングアプリなどの婚活サービスでは、プロフィール情報が本当なのかわからない場合があります。

 

しかし結婚相談所では、入会の際には公的証明書を提出してもらっているため、

年収や職業、独身かなどの情報が違うことはありません。

 

そのため、お相手の身元がしっかりしているので安心して交際することができるのも

結婚相談所のメリットになります。

 

  5. お断り連絡は仲介してもらえる

交際をしてみたものの、「イメージと全然違うな」や「自分とどうしても合わないな」と

思ってしまうことはあるかもしれません。

 

しかし、お相手にお断りを伝えるとなると罪悪感があったりストレスになってしまうことも…。

 

結婚相談所であれば、

お相手にお断りの連絡はカウンセラーを通じて伝えるため直接連絡する必要はありません。

 

お相手に直接ではないので、罪悪感やストレスが少なく婚活を続けることができます。

 

  6. 仲人やカウンセラーからアドバイスを受けられる

結婚相談所では、入会から成婚までの間で専任のカウンセラーがサポートします。

 

活動を続けていくと、うまくいかず困ってしまうことやお相手のことで悩んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時、専任のカウンセラーに相談することでアドバイスをもらうことができます。

 

どうしても、婚活方法で悩んでしまうことは出てきます。

そんな時に相談できる場所があるのは大きなメリットになるでしょう。

 

 

 

 

  結婚相談所のデメリットについて

 

実際メリットの大きい結婚相談所ですが、デメリットの部分も存在しています。

次は、そんなデメリットの部分を紹介していきます。

 

  1. 料金が高い

結婚相談所では、入会金から月会費、成婚料など様々な料金がかかります。

マッチングアプリと比べても、高額な料金がかかってしまうのはデメリットといえるでしょう。

 

しかし、高額な料金を支払う形にはなりますが、

1人1人の成婚に向けた様々なサポートをしてくれます。

 

  2. 自分のペースで活動しにくい

仮交際からは3か月ルール(長くて6か月)というものがあり、

成婚までの期間が存在しています。

 

また、カウンセラーのサポートを受けて活動していくので、

自分のペースで交際をしていきたいと思っている方には

合わないと感じてしまうでしょう。

 

 

 

 

  結婚相談所に向いてる人

 

結婚相談所にもメリット・デメリットが存在しています。

そんな中でも結婚相談所に向いている人は下記のような人です。

  • 結婚の意思が強い人
  • 会うまでのやりとりが苦手な人
  • 短期間で婚活をしたい人
  • 婚活のやり方がわからない人

あてはまるものはありましたか?

結婚相談所に向いている人を各項目ごとに紹介していきます。

 

  ・結婚の意思が強い人

結婚相談所には、結婚したいという意思が強い方が集まっています。

そのため、結婚を強く考えてる人には向いています。

 

  ・会うまでのやりとりが苦手な人

実際に会うまでに、自己紹介などのやり取りが苦手という方もいると思います。

 

しかし、結婚相談所であればお互いのプロフィールは共有されており、

お見合いの申込みなど少ないやり取りでお相手と会うことが可能です。

 

そのため、合うまでのやりとりが苦手な方も向いています。

 

  ・短期間で婚活をしたい人

1年以内に結婚したいなど、期限を決めて婚活に取り組みたい人は

結婚相談所を利用するとで早く結婚できる可能性がありおすすめです。

 

また、結婚相談所によってはお見合い場所や日程の調整などもしてもらえるので、

忙しい人や短期間で探したい方にも向いてます。

 

  ・婚活のやり方がわからない人

結婚相談所ではサポート受けながら活動することができるため、

婚活のやり方がわからない人にもおススメです。

 

婚活をしていく中でわからないことや悩みはたくさん出てくると思います。

 

そんな時は、一人で悩まず相談してみましょう。

アドバイスをもらうことで成婚に向けて進むことができます。

 

 

 

 

  まとめ

 

今回は、結婚相談所のメリット・デメリット、向いている人について紹介してきました!

 

結婚を前向きに考えている人にとって、結婚相談所はメリットのほうが多いので

活用することをおすすめします。

 

ただし、結婚相談所ごとに料金やシステムなど異なるため、

検討している場合は無料カウンセリングを利用してみるのもいいでしょうグッ

 

結婚相談所の仕組みやカウンセラーの人柄などを知ることで、

活動中のイメージがしやすくなると思います。

 

ChoiceOneでは、無料カウンセリングを行っています。

結婚相談所に興味がある、結婚に向いているかなど気になることがあれば

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

無料カウンセリング・ご相談はこちら!

 

 

 

 

_____________________________
 
キャンペーン開催中‼】
 
 
_____________________________

 

公式ホームページはこちら

 

_____________________________

 

公式LINE

友だち追加

 

_____________________________

 

 

 

 

婚活カウンセラー紹介

 

代表婚活カウンセラー

竹本 成人

経歴:元モデル、恋愛アドバイザー

資格:心理カウンセラー、上級心理カウンセラー

モデル、恋愛アドバイザーとして様々な方との対話・相談経験を活かし、

ファッション、ボディメイク、魅せ方、会話の組立てなどをフォローいたします。

 

 

 

 

初めまして!今まで数々の恋愛の悩み・ご相談に乗らせてもらうことが多く、

今回婚活カウンセラーに興味を持ち、新規事業として立ち上げました。

 

ChoiceOneは「最高の選択肢を作り、幸せに導く」という理念のもと

会員様の幸せを第一に考え運営を行っております。

 

一人一人に的確なサポートを行う為、心理カウンセリングの資格を習得し、

独身者様のお悩み・恋愛・結婚等様々な角度でカウンセリングできればと思います。

 

念願の婚活カウンセラーのお仕事ができて、とてもうれしく思います。

今までの経験を、一人一人徹底的に尽くさせていただきます!

 

まずは話を聞いてほしいだけでも大丈夫です。

一緒に楽しみながら婚活・人生設計をしていきましょう!

 

 

 

    

SNS始めました!

フォローしてくれると喜びますニヤリラブラブ

ぽちっと押してみっ!とぶぞっ!