こんにちは〜ヒヨコラブラブ

週末、お友達と水遊びしてきましたイルカ



ノリトに水がはられてて

滑り台もスライダーみたいになってたラブラブ


こんな感じの水ノリトが

韓国にはたくさんあって、

もちろん無料で楽しめるので

行って見たかったんだけど

初めて行ってこれました拍手拍手


今年はもう水遊びは終わりかな?

と思ってるけど

たーっぷり水遊び出来て

いい夏となったかなチュー


ぴちぴち水着も、今年たくさん活躍して

来年は新しい水着を買わなきゃな爆笑


と、、水遊びでたっぷり遊んだ後は

お友達のお家にお邪魔して

お風呂とご飯と済まさせてもらったんだけど

お友達が、同い年にもかかわらず

ひらがな読めてかけて

簡単な文章問題までとけると聞き、

びっくりーびっくりびっくり拍手


この話を聞いて

すこーし焦った私は重い腰をあげて、笑


簡単なワークブックを

クーパンで早速購入しましたチョキ炎

一冊3000ウォンしないくらいで

始めやすい価格だなと思ったのも二重丸




ハングルのワークブック筋肉気づき


これは満3歳向けなんだけど

中身が少し見えたので見た感じ

満4歳はまだかな?と思ったので

3歳のワークブックを購入して見ました!


それでもタコの方は

早いかな…と思ったので

ひとまずリスのワークブックからグッ



ハングルのワークブックだけど

最初の方は点線をなぞるページ。


これねーチョイ男性トイレのワークブックだけど

見てわかる通り

全然上手になぞれないの悲しい悲しい


まだ鉛筆の持ち方もたどたどしく

しっかりしてないし

書く時に鉛筆を持ってる手が浮いちゃってるから

強く書くこともできてないガーン


まだ小筋肉がしっかり発達してないのと

普段お絵描きとかあまりしないから

こんな感じなんですよね。


まぁそれでも楽しく進めてくれて

やってるだけいいとしようグッ



そしてボギ女性トイレの方はというと




まぁ、似たようなもんなのですが。笑


チョイ男性トイレに比べると

筆圧も強く上手くなぞれてるかなと気づき


ボギ女性トイレはお絵描きや塗り絵が好きだから

鉛筆の持ち方もしっかりしてるし

書く時に手も浮いてないし

言わなくても左手をちゃんとノートに

添えてかけてるのよね。


普段やってるかやってないかで

違いがはっきりとでる笑い



でも、なぞる点線を見つけたりするのは

チョイ男性トイレの方が上手だったり

でてきたハングルをみて

「これは⚪︎⚪︎くんのㄱだ!」

とか言ってたりね拍手ひらめき


観察力とか知能はチョイ男性トイレの方が

上な気がしますチョキ



そんな感じでワークブックを用意したんだけど

ひとまずやりたい時にやる、

ではなくて

習慣づけをするために

毎朝1ページやることに決めました気づき 

1ページだったら負担も軽いから

続けられるはずびっくりマーク



今朝は初めてだったから

もっとやりたーい!ってやりたがって笑

時間の余裕があったというのもあり

5ページもやったんだけど笑



朝にやることに決めた理由は、

夜に時間が全然ないからアセアセ


オリニチブ終わって遊んで帰ってくると

17〜18時くらいになるし

習い事があるともっと遅くなったり…


20時にはベットにいきたいと思ってるので

ダラダラされて寝る時間が遅くなると

多分私もイライラしちゃうから。


それに、お昼寝してないから

晩御飯食べながら寝落ちしちゃうことも

よくあるので

やったりやらなかったりの日が

できちゃうかなと…




そのかわり朝は早起きで6時代には起きるので

起きてからオリニチブにいくまで

時間の余裕があるんですよね。


朝ごはんがなかなか進まなくて

結構ギリギリの日も多いんだけど

朝の方が時間はたっぷりあるので

朝にやることにしました。



毎日できたら

ご褒美シールも貼れるように

二人に一枚ずつカレンダーも用意しました。

できた日にご褒美シールを

はれるようにねニコニコニコニコ


平日は毎日やるようにして

土日もやりたがったらやろうかな?

という、、

とりあえずゆるゆるな目標で

ゆるーくぼちぼち初めて行こうと

思いましたキョロキョロ

1番の目標は習慣づけすることですびっくりマーク



このワークブック、ハングルだけじゃなくて

迷路だったり数字だったり

いろんな種類があるので

ハングルが終わったら

他のワークブックも買ってみようかなと

思ってますニコニコ



とりあえず、ハングルよりも

まずは筆圧、書くことに慣れること、

が先だと思うんだけど

ひとまずね、、買って見たから

最後までできるといいなぁ凝視キラキラ


さぁ…いつもうまいこと続かない私が

二人と毎日これから

やっていけるのか…


いつまでできるかは分かりませんが

頑張っていきたいと思いまーす笑い泣きチョキ



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡