こんにちは〜ヒヨコラブラブ


うちのクラスに群を抜いて
大きい子が1人います。

背はチョイ男性トイレより少し大きいくらい?
背の高さは他のこと
そこまで変わらないんだけど
横が大きいのです。

最初見た時は、小学生じゃないの驚きびっくりマークはてなマーク
って思ったほどですが
オリニチブが終わった後に
ノリトで何度か一緒に遊んでるのを見たら
まだまだ幼く素直で
友達と遊ぶのが好きなんだな〜という
印象でした。

いつも大体同じくらいの時間に
お迎えにオンマが来てて
私たちも何度か一緒に遊んだことがあり
私も一緒に混ざって遊んだんだけど
「うわ〜捕まえるぞ〜」って
鬼ごっこをやってたら
興奮したその子が
「きゃ〜ニコニコニコニコ」って
わたしを叩いたり蹴ったりしてきたんだけど
まじ痛くてびっくりしたのよね…

チョイボギの比にならないアセアセ

そのあとも
きゃっきゃニコニコ興奮しながら
私のお腹あたりにドーンと
ハグてきなのをしてくれたんだけど
その押された時も
後ろに倒れそうになったんです。凝視


でも悪気があってやってるわけじゃなく
楽しくてやってるわけであって。


でも興奮してる時に限らず
気に入らないときにも
ちょこちょこ手が出るようで
(まだ小さいからね仕方ないし
当たり前だと思ってます)
その都度オンマが結構キツめに叱ってました。


そんな感じで一緒に遊んでたりしたんだけど
オンマが先週か先々週あたり
出産のためお迎えに来れなくなると。

代わりにアッパやハルモニが
お迎えしてると思うのですが、
早かったり遅かったりするからか
最近なかなか会う機会がなかったんです。

それが昨日久しぶりにあって
(お迎えはハルモニ)
「みんな〜一緒に遊ぼう〜ニコニコニコニコ」と
ウキウキで登場。

みんなで4〜5人いたかな?

その子と昨日あった出来事を…ㅠ
(仮としてaくんとします)


まず事の発端は
チョイ男性トイレボギ女性トイレなんだけどタラー


「アイマンマーン!」「スパイダーマーン!」
とかいってポーズをよくとるんだけど
それをなんでだか
その時にやってて、
それがまぁ見ようによっては
威嚇してるようにも見えるわけですわアセアセ

見慣れてる私からしたら
特になんも感じなかったし
aくんだけにってわけではなかったけど
その時aくんは、嫌だなって
思ったんだとおもう

そこからみんなで鬼ごっこみたいなのが
始まったんだけど
何度か止まっては後ろを向いて
「アイアンマーン!」をするから、
多分嫌だったんだと思う

チョイ男性トイレが止まってaくんが追いついた時に
腕と指あたりを
ぎゅーっと握られて
チョイ男性トイレギャン泣き泣

家でボギ女性トイレが叩いたりするときも
泣くけど
そんな泣き方とかじゃなくて
本気のギャン泣き。痛かったんだろうね


私は近くにいたから
すぐ近くに寄って
「やめて〜」
「やめてって言わなきゃ」
なんて声掛けしてたんだけど泣いてても
手を離さないもんだから
私も困ってっていうか焦って
「離してよ!」と言ったのよね…

そしたら離して、aくんどっかに走り去る

とても痛がってて
(aくんの力の強さは私も経験済みだからわかる)
正直骨が折れてないか心配になりました
(もちろん大丈夫)

このとき、ベンチに座ってたハルモニが
のこのここっちにやってきて
「aは何もやってないよ〜
ただ近くにいただけじゃないか」
って言ってきたから
そん時はまじで心の中で
は?だったけど…
気にしないようにしようと思い

チョイ男性トイレのギャン泣きを
抱っこでなんとかおさめたあと
チョイ男性トイレは友達たちが群がって
他のオンマにお菓子をもらってたところに
行きたくて、行ったんだけど
またaくんの近くに行って
今度は足をギュッと踏まれたらしい汗うさぎ
(見えなかったけど、
泣いてお菓子ももらわずまた私にきた)

そして極め付け最後は、
車のおもちゃ(足で漕ぐやつ)に
乗りたくてチョイ男性トイレが乗ったら
他の子達も群がってきて
aくんともう1人の子が
車をゆらゆら揺らしたのね

チョイ男性トイレは嫌がってて
やめて〜ってなきべそかいて言ってて

私もやめてって言ったし
他のオンマたちが注意しても
aくん最後までやめずアセアセ
※ハルモニ多分またベンチ汗うさぎ



私も困ってしまって
aくんにこの状況で強く言ったり
するのができなくて
(車に乗ってた子がうちの子じゃなかったら
強く言えるけど
我が子だからこそ他人に強くいえないというか、、
オーバーだな過保護だなって
感じになっちゃうから、というか
うまく伝えられないんですがわかりますか)

そしたら他のオンマが見かねたのか
体で抑えてくれました泣

車から手を離しても
車にまた何度か近づいていって
後ろから押したり
何かしようとするのも
そのオンマが全部止めてくれた泣くうさぎ


いつも帰りたがらないチョイ男性トイレ
最後は泣いて
「もうおうち帰る…大泣き」って
なってしまったのよね…


オリニチブや幼稚園で
叩いたり叩かれたりってことは
まだまだある事だと思う。

少しずつそういうことを経験して
無くしていけばいいし学べばいい

だけど正直aくんは
本当に力が強いから、
他の子が叩いた時よりも
全然力が違うし本気で怪我しそうなのよね。

オリニチブの先生からは
特に何か特別言われたわけじゃないから
チョイ男性トイレとaくんがいつも…
ってことはないと思うんだけど
本気で心配になってしまいました。。

お願いだから骨折とか
してこないでほしい…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


   


家に帰ってしっかり
お話ししておきました。

「自分たちが楽しくやってたり
悪い意味でやってるわけじゃなくても
お友達がいやな気持ちに
なることもあるよ。
だからお友達が嫌そうにしてたり
やめてって言ったら
すぐにやめなきゃダメ。
「アイアンマーン」も「スパイダーマーン」も
あなたたちは楽しいかもしれないけど
aくんは嫌だったのかも。
だからもうしないであげて。」

自分がその気じゃなくても
相手が嫌ならしたらダメよね。。

こっちは冗談でも
相手が傷ついているなら
すぐさまやめなきゃいけないしさ。



2人も学ぶことまだまだたくさん。
少しずつ心も大人になろうね


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡