こんにちは〜ヒヨコラブラブ

今週月曜日から始まった
新しいオリニチブスター

ありがたいことに2人はとても
楽しく通っていて
「明日も⚪︎⚪︎オリニチブ行くの〜?」
「やったーニコニコニコニコ
という具合にとても充実してる様子ラブラブ

まだ始まったばかりのオリニチブに対して
不満や文句があるわけでは
ないのですが…

旦那と「ん?」となった事が
いくつか重なりましてタラー
といっても3つなんだけど
そのことについて今日は書きたいと思います鉛筆

不満があるわけではありません!
先生、オリニチブには感謝していて
それを前提にかきます


①お昼寝について

オリエンテーションで参加した際に
「お昼寝は寝かせたい方がいたら
言ってください〜。
下のクラスのお部屋のスペースを少し借りて
寝かせますので」
と言ってたので、その場で
「最初のうちは眠たいだろうから
寝かせてくれるとありがたい…
けど、2人が寝たい!と言ったら
寝かせてもらいたい
2人が寝ないというならそのまま
お昼寝カットで大丈夫です」
と伝えたんですね。

ふたりにも
「ねんねしたかったら
先生に言うんだよ!
一応布団渡しておくから、
もし眠くないんだったら遊んでもいいけど
寝たかったら先生にお願いして
布団出してもらってね」
と初登園の日まで伝えていたのです


そしてオリニチブ初登園の日。

布団を持って登園すると
「あらー、、
お昼寝させないつもりなんですけどね…アセアセ
と言われて汗うさぎ

ん…はてなマーク
この前しっかり伝えたはずだけど
ちゃんと伝わってなかったかな?と思い
「2人にも眠かったら
布団出してもらうようお願いしなね
と伝えてあるので
一応持ってきました」
と布団を渡したんです。

が、始まって以来
一度もお昼寝はしてませんね爆笑

夜はバタンキューで
助かるは助かるんだけど、
この生活に慣れるまでに
ふたりが疲れそうです…

②登園カバンについて


どこのオリニチブにも

指定の(オリニチブの名前が入った)

カバンがあると思うんですが、

昨年度通っていたオリニチブも

指定のカバンで登園させていました。


ですが、最初に

「カバンは指定のカバンじゃなくても

お家にあるカバンでも

大丈夫ですよ〜」

と言われたんです。


でも、初めてのオリニチブだし

2人が

「僕たちだけみんなと違うカバンだ…ぐすん

とか思ったらどーしよアセアセ

と勝手に考えて

指定のカバンを貸してもらい

登園していました。


でも2人ともそこまで

カバンは気にしてないようだったし

自分のカバンで登園してる

クラスメイトも多かったんですよね。


だからいまのオリニチブに入る時も

わざわざカバン準備しなくていいかな?

と思ったんです


今のオリニチブも満3歳が

1番上のクラスなので

多分来年にはまたどこかちがうところに

移動になる可能性大でアセアセ


だから結局1年間しか使わないなら

友達からプレゼントでもらった

カバンで登園しようかなと思いまして。


オリエンテーションの際に

聞いてみたんですよね

「指定のカバンじゃなくて

お家にあるカバンをつかって

登園してもいいですか〜?」と。


すると先生も

「はい大丈夫ですよ〜」と

答えてくれたんだけど


初日のお迎え時に

「おかあさんアセアセアセアセ

ふたりのカバンって用意できませんかね?

うちのカバン使ってない子、

2人だけでアセアセアセアセ

園外学習に行く時も

かばんが目印になりますし

(オリニチブのカバン真っ黄色で

すぐ見つかる。笑)

用意できないですかねアセアセアセアセ


と言われました。


オリニチブのカバンは

購入も可能ですが

基本的には一度使った卒園生たちが

オリニチブに返却したり

通ってた子達のお母さんが

アパート掲示板で

「必要な方いますか?」と

譲ってくれる事が多いんです。


なので無料で手に入る可能性は

高く負担になるとかではないんだけど...

(現にあっという間に2つゲットして

今はオリニチブ指定のかばんで

通っています)


オリニチブが始まる前に

「この新しいカバンで

⚪︎⚪︎オリニチブに通おうね気づき

と何度も話して

2人も気に入ってたから、、


オリエンテーションの時に

「指定のカバンはかならず!」

って言ってくれたら

よかったのにな。。と思いました



この二つは旦那が先に

「言ってる事が毎度変わるな」と

言ってたこと。。


そして三つ目


③お迎え時間の指定


通常保育の時間は9〜16時で

昨年通っていたオリニチブにも

16時にお迎えに行ってました。


昨年のところは15:30〜16時で

特別授業が入ってたから

16時過ぎじゃないと

迎えに行っても授業中だということで

いつも16時に行ってたんです。


その時間に合わせて仕事も始めたので

今最寄りの駅につくのが

どんなに早くても15:42〜3くらいなんです


そこから直接迎えに行くと

10分前についたりするので、

野菜を買ってから迎えに行ったりしてました


突然の雨のときなんかは

家に一度戻って傘持ってから行ったりね。



いつも16時には行けるようにしてたけど

たまーに遅れて16:10になってしまったり

してたんだけど

全然嫌な顔とかされなかったんですよね。


申し訳ないアセアセアセアセと思ってたけど

いつも「大丈夫ですよ〜ゆっくりきてください」

と言ってくれるので

心も軽かったんです。。



ですが今のところは

「なるべく遅れずに

16時にはお迎えお願いします!」

がすごく強かったので

遅れないようにしなきゃ…アセアセと思い

とりあえず最初だけでも

少し早めに迎えに行こう!と

10分前くらいに

着くように頑張って迎えに行ってたんです


ですが昨日15:57くらいについたかな?

16時は過ぎてなかったのですが

突然の雨で傘を取りに帰ってから

迎えに行ったので

ちょっといつもより遅れてしまいアセアセ



すると先生の方から

「クラスの子がほとんど帰ってて、

じゃあ延長クラスの部屋に移動しよっか?と

なったときに

新入生の子達の反応が

ちょっとイヤイヤ気味だったので

いつものクラスで過ごしました。


残ってる子達もすくなかったので

童話の映像を見て過ごしてたんですが…


当分の間は15:40くらいには

迎えに来れませんか?


当分の間だけ!2人が慣れる間まで!」


と先生に言われたんですアセアセ



16時までの通常保育が終わっても

親が来なかった場合

常に過ごしてるクラスではなく

残った子達は一つのお部屋にまとめられて

そこで親を待つ感じなんですよね。


その日によって見る先生も交代で

変わるみたい

(これは前のオリニチブも一緒)


この方が効率がいいし

それはいいのですが、

前のオリニチブは16時を過ぎたら

延長クラスで残ってたけど

今のオリニチブは16時よりもだいぶ前に

延長クラスに固めているようで…


オリニチブによって

やり方がちがうのはわかるのですが

突然お迎えを20分早めてほしいと言われるのは

仕事をしてる以上

なかなか難しくてアセアセ


そのときに

「はい!」と答えられなかったんですよね汗うさぎ



そしたら夕方に連絡アプリから

「他の新入生の子達のこともあって

少し早くきてほしいとお願いしたんですが

都合が悪いようであれば16時を

越えても大丈夫ですよ!


幸いふたりはちょっと疲れてる以外は

とても楽しく遊んで

すっかり慣れてるいるようなので」


と連絡が来たんです。



これを見て、

ありがたかったし

「ありがとうございます!

実はどんなに頑張っても最寄り駅に

43分ごろ着くので厳しいなと思ってて…」


と返事をしたら


「いえいえ!!

そういうことは気を使わず

おっしゃってください!

お母さんの表情をみて

なんとなくわかりましたㅋㅋ」


と返事が来て一件落着…気づき



でも、なんだか

ちょいもやが残るような残らないような…


先生側も提案として

言っただけだとは思うんですが


すこし、ん?と思ってしまった出来事でした




モヤモヤしたことは

先生に伝えないつもりだし

多分どこ行っても

最初は思ってたんとちがう…って

事が少なからず

あるとは思うので

深くは考えないようにしますグー



さて!!金曜日気づき気づき

週末は2人をたっぷり休ませてあげよう流れ星

みなさんも金曜日、ファイティンです



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡