こんにちは〜ヒヨコラブラブ

昨日、朝ごはんを食べてる時に
ボギ女性トイレがチョイ男性トイレに言った一言

「イェップダ〜」
(예쁘다 かわいい)

これに笑ってしまいました笑い泣き笑い泣き拍手


チョイ男性トイレがスプーンで
あむと一口食べた時に言ったので
タイミングもばっちりグッ


イェップダは直訳で可愛いになりますが
この場合だと、
かしこいね〜えらいね〜
って意味合いになるかな気づき気づき

大人が子供を褒める時に
かわいいね〜えらいね〜って
言う表現なので
ボギ女性トイレが言ったことにびっくり笑い泣き

完全に先生の真似をしてるんですよねw

ほかにも先生から学んできたであろう
韓国語をよく使っててニコニコ

「いただきます」
「はーい、美味しく召し上がれ」
↑も一人二役で言ってるし

「〇〇したらダメでしょ〜」
なんかもよく言ってる笑い泣き


お家で使う韓国語の比率も
前よりぐんと上がって
どんどん上手になってる気がします飛び出すハート

特に感じるのは、
おうちで遊んでる時に話す韓国語は
まぁだいたいいつも同じような感じだけど
シオモニが来た時に会話をしてるのを聞くと
会うたびに
すごいグレードアップしてるのよねあんぐりびっくりマーク


「黒い」って単語が
韓国語では3個くらいあるんだけど
全部知ってたり
言葉の表現の仕方が
多様になってきたっていうのかな??

とにかく聞いてて、
私も尊敬するほど凝視びっくりマーク

オリニチブでたくさんの韓国語をきいて
どんどん上手くなる2人に
感動しつつ
オリニチブに感謝ですお願い気づき


   



私ごとですが
昨日で31歳になりましたバースデーケーキ





お昼は本当に久しぶりに

旦那と2人でしゃぶしゃぶに行って

ケーキも買ってもらい


夜はシオモニに

たくさんの韓国のお誕生日おかずを

作ってもらい、

ふたりからは

誕生日の歌を歌ってもらい

お祝いしてもらいましたラブラブ




ケーキはいつも残るから

本当に小さいやつをひとつだけ爆笑


ケーキ選んでる時に

「これだったら2人食べるかなぁ」

なんて言いながら見てたら

「自分の誕生日なんだから、

自分が食べたいの選びなよ」

って言われたんですけど


やっぱり子供が食べそうなものを

選んじゃいますよね。笑



そんな幸せな誕生日でしたキラキラ



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡