こんにちは〜ヒヨコラブラブ

この約一週間…
幼稚園のことだけを考えて突っ走ってきたけど
やっぱり辞めることに決めましたチョキ

マムカペ(デカい掲示板)、ブログで
検索しまくって調べて調べて
メモにまとめたり
幼稚園申請サイト"처음학교로"に会員登録して
認定書を作成したり
登園志願書を印刷して作ったり
住民センターいったり
直接幼稚園に行ったり

まぁ、、死ぬほどハングル読んで
あれこれやってきたけど

ぜーんぶやめてしまった!笑い泣き


でもこれも、ここまでしっかり調べた上で
本当に心から「やめよう」と思えたので
すごくスッキリしてますチューラブラブ


11/1〜11/3のたった3日間
「優先申請」が行えるんですが、
優先ではないな〜と思ったところ
ブロガーさんに優先行けますよって
教えてもらったので
すごい急いで急いで調べたんだけど
結局説明会にも行ってないから
直接見に行ったところで
「素晴らしい!!すごく魅力的キラキラ
とは思えなくてアセアセ

よくないなぁ。嫌だなぁ。
ってわけではないんだけど、
その反対に素晴らしさもあまり感じず。。

規模も大きいわけではなく
建物も古くて
絶対ここに行かせたい!って
気持ちにはならなかったのよね…


そして、お金かい!
ってなってしまうんだけど
やっぱり金銭的問題も
無視はできないわけであってタラー

今通ってる国公立オリニチブは
授業料はほぼ国の支援金で無料となり
特別授業(美術、体育、音楽、英語)だけ
外部から先生がきてるから
月々1人当たり75.000w支払ってるんだけど
幼稚園となると
たまたま私が調べたところが私立だったからか
月々約1人あたり50万wなの凝視ガーン

2人で月に100万wはひどくないか…
って思うくらい高いし
その魅力は感じられなく真顔ハートブレイク

いつかは幼稚園に行かせたいから
途中途中いろんなところに
転園させるのは可哀想だから
もう幼稚園に!って思ってたんだけど

ここまできたら幼稚園のよさを
見つけられなくなってしまい。。アセアセ

規模や内容は違うかもしれないけど
オリニチブでも充分に特別授業が
入ってきてるからね…タラー



焦りまくって幼稚園を調べてたけど
シャトルバスで行かせることの不安、
行ったことのない場所に
突然オンマなしで行く不安、
お昼寝がなくなる不安、
教育メインで大丈夫か?って不安、
韓国社会生活まだ7ヶ月目なのに
幼稚園についていけるか?って不安、
などなど…
子供の適応能力って素晴らしくて
行かせたらきっとすぐに慣れて楽しく
通ってくれるとは思うけど
いろいろ不安はあったのです。。

そこに莫大な金額アセアセ

そうなると、ここまでして
幼稚園に行かせる必要ってあるのかな…と
原点に戻り
困った時に相談させてもらってる
オンマに連絡してるうちに
「幼稚園やめよ」って自然と思いました笑い

ということで明日の18時までの
優先申請にいれてた幼稚園も全部キャンセルし

再び、、
違うオリニチブに待機をかけましたグー気づき

今通ってるところが
来年も開設!となればいいんだけど
その希望がいまのところは薄いため
来年から行けるところがありません!
となると困っちゃうので、
アパート内にある違うAオリニチブに。

Aオリニチブの前にも
ノリトがあるんだけど、
よーく遊びに行ってたから
2人も全く知らない場所ではないし
今通ってるオリニチブに通えなくなったら
Aオリニチブに通わせるってオンマも
2人いて気づき

評価もいいし、特別授業も
同じく体育、音楽、英語と入ってくるから
同じ感じかな?と。


そしてこの機会にもう一つの
オリニチブに待機チョキ
こちらは昔っからの大本命
Bオリニチブ。

こちらのオリニチブもうちのアパート内にあり
目の前のノリトや
オリニチブに行く前に通ってた
五感遊び教室で通ってたビルにはいってて
2人も何度も来たことがある場所。

規模がすっごく大きくて
3歳以降も5歳まで全部学年別にちゃんと
一つずつクラスがあるオリニチブ。

困った時に相談してるオンマの子達も
ここのオリニチブに通ってて、
満足してるから小学校まで通わせるって
言ってました。

ここは名前はオリニチブだけど
規模もやることもプログラムも、
子供の人数も幼稚園と変わらないの。
だから内容は幼稚園でも料金はオリニチブ並。


もしここのオリニチブにいけたら
私も小学校前までここに通わせたいと思ってて
本当の希望はこのBオリニチブですおねがい


たたやっぱり大人気だから待機番号が
70番代で…
希望うすっ魂って思ってたんだけど
今日相談したオンマが
「맞벌이(共働き)にチェックした?」
って確認してくれて…

そういえば最初オリニチブに通わせた時は
働いてなかったから
チェックしてなかった、と思って
チェックを入れ直したら

なんと待機番号が30番まで上がりましておねがい気づき


もちろんまだまだ可能性は薄いんだけど
Bオリニチブに通ってる子で
来年からは幼稚園に行くってこもいるだろうし
韓国は引っ越しも多いし
希望を捨てずに待ってみる価値は
全然あるかな筋肉ってキラキラ

ちなみにAオリニチブのほうは
待機番号3番なので
もしBがダメでも今通ってるところがダメでも
Aには通えそうで安心赤ちゃんぴえんびっくりマーク


今まで通ってた通り9〜16時でお願いできるし
多分内容もそこまで違わないから
2人もそこまで辛くないかな…?と
予想してます。

Aオリニチブいって、Bオリニチブに
転園する可能性が高くなるから
結局3箇所の移動にはなってしまうけど
共働き、家からの距離、経済的問題
を考えるとこれが1番ベストかなとびっくりマーク

評価もいいところだから
安心して送り出せるかな…と!

そして来年から何か習い事でも?
って思ってたから
2人がやりたがってくれれば
水泳かテコンドーを
習わせてあげたいと思っていてにっこり気づき

幼稚園に通わせたら
そんな余裕はないけど、
オリニチブだったら習い事もできそう飛び出すハート

ということで、
一週間めっちゃ調べて考えた結果…

幼稚園じゃなくてオリニチブにしよう!
ってことで心もスッキリしましたハート

本当は旦那とも色々議論すべきなんだけど…
なんせ仕事が忙しくてはなす時間も取れず
調べる時間もないだろうし
幼稚園のことなんて全然知らないから
私が情報を伝えて、
こうするのはどうかな?!ってのに
「うん、そうしよう」って
言うだけでした爆笑アセアセ

もう教育面とか全部私に任せっきりだから
私も自分がやるしかない!
って気持ち一心で調べ上げたしね知らんぷり


だから幼稚園に行っても
オリニチブに行っても
きっと旦那は「はーい」って
だけだっただろうけど
反対せず最後に
「お疲れ様。」と言ってくれたので
まぁ、よしとしますびっくりマーク

いやぁ、ほんと私お疲れ様!拍手



難しくて何度も辞めたくなって
でも諦めず最後まで調べて、
いろんなオンマたちに聞いて
幼稚園にも直接足運んで


結局はやめたけど笑
気持ちはスッキリ大満足ですニコニコびっくりマーク


来年から幼稚園に通う
みなさんのブログ読んだりしたら
また幼稚園に対する気持ちがブワーって
湧いてくるかな?おねだり
そしたらそのときはその時で
幼稚園も考えることにします!

幼稚園申請された方々、、
どうか優先で通ることを祈ってます赤ちゃんぴえんびっくりマーク



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡