こんにちは〜ヒヨコラブラブ

これも子供の成長ですね…
ボギ女性トイレが嘘をつくようになりました右差し左差し

つくようになったと言っても
2日前に一回、昨日一回なので
たまたまかもしれませんが…


一昨日の嘘は
いつものように二人が揉めてたんですが
チョイ男性トイレがボギ女性トイレに意地悪してて
ボギ女性トイレが怒ってたんだけど
私が少し目を離した隙に
(のぐのうんちを捨てに行ったほんと5秒の間)
リビングに戻ると
チョイ男性トイレが背中を抑えながら
「いててて…ぐすん」と
痛がっていたんですよねタラー

転んだような感じでもなかったし
ボギ女性トイレが背中叩いたんだな…と思いました。

見てないのでわからないし
「どうしたの?」と聞くと
「ボギ女性トイレが…」と言うもんなので
ボギ女性トイレに聞くと
「んー知らないの」とシラをきる真顔

「チョイ男性トイレ背中が痛いって言ってるし
赤くなってるよ。
もしかしてボギ女性トイレ叩いた?」
と聞くと
黙ってたんだけど、
何度も聞いたら
「叩いてないの」と言い出したもやもや

うん、、見てないからなんとも言えないけど
ボギ女性トイレが叩いたのは間違いなさそう。

やっちゃいけないこと、
怒られる、
ってわかってるからついたんだよね…ハートブレイク

でもボギ女性トイレも意地悪されて
カッとなったから叩いたんだし、
元はと言えば意地悪してた
チョイ男性トイレがいけないんですよねタラー

でも、だからって暴力はよくないので…ダッシュ

まずはチョイ男性トイレ
「意地悪しちゃダメよ」ってことを伝えてから
ボギ女性トイレとゆっくり話そうと思ったんだけど

話してる途中に
この状況が嫌になったのか
「しーこっこでるの」
といつものトイレに逃げる作戦使い出したもやもや

トイレに行かせないことはできないので
とりあえずトイレに行かせた後
また話をして
「嘘はよくないよ」って伝えたのですがガーン

ちょっと私ショックでしたえーん

もちろん子供ってこういう嘘つくもんだから
いつかはつくだろうなーって
思ってたんだけど
もう?!もう嘘つくの?!って
二人を寝かしつけながら
考えてしまいましたよショボーンショボーンハートブレイク


昨日の嘘は、
テレビが見たいっていうから
「じゃあおもちゃ全部片付けようね」
って伝えたら
リビングに散らかってた本だけ片付けて
子供部屋はすごく散らかってるのに
ドアを閉めて
「全部片付けたー!!」
っていう可愛い嘘だったんだけどw


3歳スタートしてまもない今の段階で!
もう嘘が始まりましたにっこりガーンガーン


何かやっちゃっても
聞いたら素直に答えてくれてたけど
それもだんだん減っていくのかしらハートブレイクハートブレイク

いけないことをした時に叱ることって
大切だけど
あんまり強くその子だけを責めると
これからも嘘は増えていくのかなぐすん

その子の気持ちに寄り添いながらも
ダメなことはダメって
ちゃんと教えてあげれたら
素直に居てくれるんだろうけど
わかってても難しいですハートブレイクアセアセ


チョイ男性トイレはまだ嘘つかないけど
これも時間の問題だよなぁタラー



   





最近は写真を撮る機会が

めっきり減って1日に一枚も取らない日も爆笑



これは、ボギ女性トイレ

「バス作った!」と教えてくれて

うまいこと作ったなーと思ったので

記念に残したくて

ピースしてもらいましたチョキ


それにしても足の日焼けやばすぎる笑い泣き




最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡