こんにちは〜ヒヨコラブラブ

この前旦那と三時間くらい
じっくりぶっ通し真面目な話をした
日があったのですが
みなさん旦那さんと育児の話し
じっくりされますか??

うちは、、
恥ずかしながら考え方がだいぶ違ったりで
話をすると険悪モードに
すぐになるので
なかなかしない、できない
お互いに避ける傾向にあります悲しい
恥ずかしいです…

平日は忙しくて
ほぼ子供と過ごす時間がない旦那なので
ほとんど私のワンオペになっていて、、

話すほど子供と旦那が
ふたりと関わっていないということ、
私とゆっくり話す時間が
普段ほとんどないということも
原因の一つかもしれません。

ですがあることがきっかけで
テレビをつけずに
二人で向き合って三時間びっちり
話したんです
夜中の一時になってしまったので
時間ももう遅いし寝ようかってなったので
終わりましたが
時間があるなら多分
まだまだたくさん話せてた。
それくらい普段お話しするタイミングがない悲しい

笑うことはほぼなくて
きっついことや正論ズバズバと
言われて
正直、うっわーなんでこんなやつと
結婚したんだとか頭もよぎったのですが笑
話し合った次の日
「キツいこと言われたなー」と思いつつも
そこまで傷ついてなくて、

むしろ久しぶりにあんなにたくさん話して
旦那が感じてることを聞けて
スッキリしたし
いい時間を持てたなと思えたんですニコニコ

旦那があそこまで
キツくいってくるのも
私との信頼関係があった上でこそ
言えたことなんじゃないかなんて
スーパーポジティブな
考えにまで至りました。笑い泣き拍手

現に、寝る前に
「こんなにたくさんお話しできて
いい時間だったと思う。」
と二人で話してからおやすみを言えたのでニコニコ


そんな三時間の話し合いの中
旦那から言われてドキッとした話を。


双子に限らず兄弟がいるお家の
お母さんたちは
もしかしたら誰もが持つ悩み?気持ち?
なのかもしれませんが

旦那に
「こんなこと言ったら
いけないかもしれないけど、
あなたはチョイ男性トイレの方が可愛いでしょ?」
と言われました。


これを言われた時に
ドキッとしたのと
バレたか。と思ったんです…ショボーン


最初に言っておきます!!
私は二人とも大好きだし大事だし
どっちがとかじゃなくて
二人ともかけがえのない世界で大事な
ふたりに間違いありません!

ただ、自分の中で
自分はチョイ男性トイレばかりを
贔屓してしまってるかもしれないと
思ってることが多々ありました。


無意識にチョイ男性トイレがやりたいことは
やらせてあげて
ボギ女性トイレにはダメって言ってないか?とか
チョイ男性トイレばっかり抱っこしてないか?
チョイ男性トイレにばかり構ってないか?
って
思うことがあったんです。

私が思う原因としては
二人がまだまだ寝返りもできない幼かった時
きっとブログにも書いてると思うのですが
ボギ女性トイレはよく泣く子でした。
チョイ男性トイレに比べて。


長くベットで一人で転がってられず
よーくよーく
「だっこしてー大泣き」と泣いていたのです

それに引き換え
ほっとんど泣かないチョイ男性トイレ
あまり手がかかりませんでした。

だからこそ、いつからか
ボギ女性トイレがなくと
「あーはいはい、今行きますよ」
と、ちんたら抱っこしに行き
チョイ男性トイレがなくと
「えぇ?!どうしたの??大丈夫?今行くね!」
と飛んでいっていました。

これが今でも残っているのか
なんとなく自分の中で無意識に
ボギ女性トイレをめんどくさいと
思ってるんじゃないか?と
自問自答してたのです

誰にも言ったことのない悩みでした。


自分が無意識にそうなってるかもしれないから
大袈裟な話かもしれませんが
綺麗に切れた果物も
いつもチョイ男性トイレにあげてたんじゃないか?
ってわざと
綺麗に切れた方をボギ女性トイレにあげたり
この話は旦那に笑われたw

ボギ女性トイレの布団を先に畳んであげたり
自分でわざと
ボギ女性トイレを優先する行動をしてみたりとかも
してたんですよ。


でもやっぱり周りはわかるんですねタラー


ちなみにシオモニやうちの母など
二人の親戚たちも
「そんなことないよ」っていいますが
この人はこの子の方が可愛いんだな
っていうのは一緒にいると
よーく見えます。笑



旦那に言われた時の話に戻りますが
「ボギ女性トイレが最近泣き虫だったり
かまってちゃんなのは
多分オンマが自分よりチョイ男性トイレの方が
好きなんだってことに
気がついてるからだと思う」
と言われたのです。。


そう、、
私ですら他の親戚たちの態度を見て感じるのに
敏感でよーくみてるこどもたちが
気が付かないわけがないですよね…

旦那が感じだって言った瞬間
ボギ女性トイレも感じてるんじゃないかなと
思いました。

ボギ女性トイレのかまってちゃんは
今に始まった事ではないと私は思ってますが
旦那曰く
「昔はこんなに泣き虫じゃなかったけど
ある時から泣くようになった」
と言ってて…


「一緒にいる時間も少ないし
なんも知らんくせに
なにいってんだー!」
って言いたくなったんですが
旦那がいうことにも一理あるかなと思い
ドキッとしつつ
申し訳ない気持ちになりました…。

二人とも大好きだけど
関わり方が違ったり
一緒に過ごしてるシーンによっても
かわってくるし
全く一緒にしてるつもりでも
少しずつズレてるかもしれない…

ただ、旦那が言ってたのは
「そう見えるけど
あなたがボギ女性トイレにも
たくさん愛情表現してるのもよく見るから
ボギ女性トイレも泣き虫で構ってちゃんではあるけど
安定はしてると思う」
と。

私も旦那も一般人だし
ただふたりの親ってだけなのですが
これを言われて安心はしました。

かくいう私は
旦那はボギ女性トイレの方が可愛いんだな
っていつも思ってたんですが笑

旦那曰く
私がチョイ男性トイレを優先してるように見えるから
旦那はボギ女性トイレのケアに
なるべく務めているようです汗うさぎw

実は、私も旦那がボギ女性トイレ優先するから
チョイ男性トイレに優しくしてあげようと
思ったこともあるんですよ。笑

だからどっちが始まりかわからないし
別に間違ったことではないと思ってるんです。



私の話になりますが…
私は3人兄弟の長女です。
つい最近まで自分の母親は
「何がなんでも軍を抜いて私が1番可愛い
頼りになるって思ってる」
って思ってたんです笑い泣き笑い泣き

でもこれって違う可能性もありますよね?

母親であっても
一人の人間なんだから合う合わないがあるし
合わないからと言って
好きじゃない、愛してないとは
違いますよね??

だから、もしかしたらそうじゃないかも?
って思った時
すこし悲しくなったりもしたのですが
「でもこんな歳になるまで
"ママは自分が1番だ"って子供に思わせる
育児ができたうちの母は
すごいなぁと感心したのです。笑

私はまだ二人が3歳の赤ちゃんなのに
もうボギ女性トイレ
不安な気持ちをもたせてしまっていて
ダメダメだぁと…悲しい


でも、私は娘も息子も
同じくらい愛してるし、
二人に同じくらいしてあげたいって
思ってるので
この気持ちを変わらず強く持ち続けたら

ボギ女性トイレもきっと自分に自信がついて
オンマの愛情を
素直に認めて受け取ってくれる日が
来るんじゃないかと思ってます。

泣き虫でかまってちゃんを
今日から
「はいはい、どうしたの?抱っこ?
オンマいくね」
ってあんまり優しくしすぎて
メンタルが弱い子になっても困るし
ほっときすぎて心を病んでもダメだし
難しいけど、、

ゆっくりゆっくり
私とボギ女性トイレのペースで信頼関係を
作り上げていきたいと思いますグー


だいぶ楽になったと言えど
まだ3歳。
私もまだオンマになって3歳。

まだまだお互い赤ちゃんです。
悩んで考えて笑って泣いて
今日も成長していきたいですピンクハート


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡