こんにちは〜ヒヨコラブラブ

韓国は昨日オボイナルといって
両親の日爆笑

初めて2人からプレゼントをもらいましたラブラブ



半紙で作ったカーネーションみたい爆笑

右下の赤とか、右のオレンジとかを

多分2人が作ってくれたんだと思う笑い泣きガーベラ


可愛くて気に入りました。ありがとう目がハート



シオモニのところは行けてないので

来週あたりに行く予定ですニコニコ




   




最近のお風呂がぐっと楽になったので
久しぶりにルーティンに
ついて書こうかなと思いますルンルン


お風呂に入る前はいつも自由に遊んでて
お風呂の時間になったら片付けて
お風呂に入るのですが
片付けもお風呂も嫌がって
なかなかうまく進まないことがよくありアセアセ

大変だった時も多かったんですけど
最近はアラーム効果で気づき
アラームが鳴ったら、片付けを
初めてくれますお願い100点

すぐ片付けを始めなくても
私が黙ってやってたら
自分たちからきてやり出します


で、片付けが終わった後お風呂へ

相変わらず3人で入ってるんですけど
前は私が洗い終わったら呼んで
1人ずつ洗うって感じだったのが
今では3人でお風呂場に行って
私が洗ってる間、ふたりはトイレに座って
私待ち笑い泣き笑い泣き拍手

韓国はユニットバスが多く
うちももれなくユニットバスなのですが
私がシャワーしてる間、
トイレ+補助便座にチョイ男性トイレ
おまるにボギ女性トイレがすわって
用を足しながら待ってくれてます笑い泣き

たまにうんちもするから
うんちの匂いの中シャワーすることも
しばしば泣き笑いw
慣れました。笑


私が洗い終わるまで待っててくれて
終わったらズボンとパンツは自分で脱いで
上の服だけ脱がせてあげます

上の服脱ぐのはなかなか難しいみたい。


1人ずつ洗った後、私が先に出て
スキンケアと下着だけつけたら
(その間2人はおもちゃ触ってたり
シャワーにあたってたり)
1人ずつ出してローションを
しっかり塗ってあげてから
クリームはお腹以外はぬってあげて
お腹は自分たちで塗るようにしてます
子供って自分でぬりたがりません?!

そしてオムツをはかせたら
(夜はまだオムツ)
パジャマを渡して退室ニヤリグッ

着終わったらまたきてくれるので
ドライヤーしておしまい二重丸


という流れなのですが、
2人が自分で服を着れるようになったのが
とてもデカいですおねがいハート

お風呂上がりに寒い思い
しちゃいけないからって、
湯気もくもくの中
2人全部拭いて塗って着せてたら
私は汗びっしょりだったんです笑い泣きガーン

それが自分たちできてくれるだけで
だいぶ楽になった、、
ボギ女性トイレはお着替え完璧で
チョイ男性トイレはまだまだ
普段着とかだとちょっと難しがったり
するんだけど
パジャマって結構ゆったりしてるから
着やすいみたいで
チョイ男性トイレもそこまでイライラせず
着れるようになりました。100点

もうだいぶあったかくなったのもあって
お風呂も湯気もくもくに
しておく必要も無くなったので
私の汗もだいぶマシになりました笑い泣き


調子がいい時は
私が全部終わってリビングに行くと
言わなくても自分たちで
歯磨きしながら待っててくれることもキラキラ


とっても大変で、泣く前に!
あんまり泣かせないように!
って頑張ってた昔のワンオペお風呂が
もはや懐かしい笑い泣き

どんなんだったか思い出せないけど
毎日毎日手がかからないようになって
ありがたく感じますおやすみ

それと並行して
また違う悩みは出てくるんだけど、、

それもいつか「こんな事もあったなー」
って思える日が来るんでしょうねにっこり






最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡