こんにちは〜ヒヨコラブラブ

2人がオリニチブに行くようになってから
午後のルーティンが
崩れつつあります笑い泣き!

もともとは
晩御飯を食べた後
私が晩御飯の片付けとか洗い物をしてる間は
おもちゃで遊んで
19時過ぎ辺りから出したおもちゃを
全部一緒に片付けて
そのあと私がお風呂に先に入り
1人ずつ呼んで入れてたんです気づき

それが、今では
晩御飯の後にうんちすることが多くてキョロキョロ

多分、、
オリニチブで午前と午後の間食が入るので
前より食べる量が増えたのも
関係してると思うんです電球

間食を食べるようになっても
割と朝も夜もしっかり食べてるので
その分出る量が多くなったと思うんですが

晩御飯の後にうんちすると
おむつを変えて、
またすぐお風呂入っておむつを変えるのが
勿体無いので
うんちをしたらすぐそのままお風呂気づき

お風呂から上がったら2人とも
おもちゃというより
本を読むルーティンがあるらしく
出てるおもちゃは片付けず
本を読んでることが多くて笑い泣き
もちろんおもちゃで遊んでることも多い

それでそのままもう寝る体制に入り
ベットに行くこともあるんですよね〜

なにが崩れたかって、、
そう!おもちゃの片付けガーン

ここは、私が譲れなくて
小さい頃から怒ったり
「オンマばいばいだよ!」って脅したりして、、
よくないやり方👹
絶対に片付ける習慣をつけさせたくて
やらせてたのですが、、
見事に崩れましたハートブレイク

前に比べたら、
一日中お家で遊んでるわけじゃないから
散らかってるおもちゃの量も
多くないものの…

それでも自分たちが出したおもちゃは
片付けてほしくて
モヤモヤとしちゃうんですけど…

その一方で、
頑張ってオリニチブ通ってるんだから
これくらいのことで怒ったりはしちゃいけない!
と思う私もいてダッシュダッシュ

いきなりのオリニチブ生活に
疲れとかあるだろうし
なるべくわがまま
聞いてあげたいって思ってるんです。。

だから最近は私が率先して90%くらいは
おもちゃを片付けちゃってるんだけど
果たしてこれでいいのだろうかダッシュ

オリニチブに慣れ出したら
片付けもちゃんとして欲しいし
その頃には私もイライラしてしまいそうで真顔

でも今あんまり片付けしてなかったら
多分この先もできなくなるよね…


オリニチブ頑張ってる分
わがままや要望はきいてあげようって
思うんだけど
それで今まで頑張ってきた習慣が
崩れるのはどうなのだろうかタラー

おしゃべりが達者になってきた
ボギ女性トイレなんかは
「オンマが片付けてよぉ〜」とか言うし



「そろそろお片付けしよー」
「片付けたらお菓子あげるねー」
って何度言っても
ずっと片付けないから
もう無視して寝に行こうとしたら
ばばばっと片付けて
「オンマ!片付けたよ、お菓子は?」
って言われて
「片付けてって言ったらすぐ片付けないと。
もうお菓子はないよ」
っていうと
「え?なんで?びっくり」って

私も自分が言ったのに
片付けしたあとお菓子あげないのは
信用度も下がるし
よくないなーと思いつつ、、
もうあげたくないってなってしまったりタラー


まぁ…こんな感じで
最近はお片付けがなかなかできないでいますタラー


   





毎日使ってるお箸セット




オリニチブでケースとお箸やスプーンが

必要と言われたので

ちょうどケース付きの補助箸セットを購入気づき


補助箸使いたがるけど

上手く使えない時のために

スプーンとフォークも入れてもたしてますが

毎日3つともしっかり汚れて

持って帰ってくるので全部使ってる模様笑い泣き


ボギ女性トイレ補助箸がうまく使えずで

あんまり使わなかったり

トングのようにお箸を持ってたのに

いつの間にか穴に指を入れて

しっかりお豆を食べてる姿に

感動しました。



オリニチブで他の子をみて

学んでるみたいキラキラ


いつのまにかできるようになったことを

発見すると、

嬉しい気持ちと共に

知らないうちに

成長していっちゃうんだろうなという

切ない気持ちにもなります赤ちゃんぴえん



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡