こんにちは〜ヒヨコラブラブ

今日韓国は生憎の雨傘
昨日アッパがお休みだったので
たっぷりハンガンで外遊びをしたから
今日はお家でのんびりです



さて指差し

更新をだいぶサボっていた期間に

おしゃべりもだいぶ上達しました飛び出すハート


前は、

「ハルモニのおうちいこうね〜」

と私が言うと

真似っこしたとしても

「ニ、ち、こね〜」

くらいだったのが

「ハムニ、おち、いこうね〜」

くらいにほぼ真似っこできるようになって

言ってることが前よりも

もっとわかるようになりましたびっくりマーク



「オンマ、ここおいで〜」とか

「チョイ男性トイレぷーしたね!」とか

「じぃ、こっこ(お仕事)いっちゃったね〜」

などなど

ほぼ完璧にいえるパターンも

増えてきたような二重丸



それに加えて、

お菓子やジュースの催促も

立派になってきました凝視


おかし=かっかし

ジュース=じゅー

ぶどう=ぽど(韓国語!)

ごはん=ごあん


ぼうし=ぼぼし

靴下=くっした

のぐ=ののち

(私がののちっていってるのを完コピ)



私のボキャブラリーが少ないから

覚える言葉の数も

多くはないけど

よくよく喋ってますにっこりびっくりマーク


チョイ男性トイレ

韓国語の1.2.3.4〜の真似っこも

すごく上手で

シデク時間が最近多かったので

独り言で

ハナ〜トゥー、とかも言ってたりニコ



ここ最近は2人の脳スポンジが

目に見えてわかるくらい

ぐんと成長した気がするニコニコ気づき


ママとライン電話すると

めっちゃ喋ってるなぁ!と

褒められることも多くなりました拍手



そして、話してるのを見て

なんとなく

日本語よりも韓国語の方が

いいやすいのかな?

と思うことも多くなりました。


私が話してる言葉を

復唱すると完璧にできなくても

韓国語は一瞬で完璧にできてたり凝視びっくりマーク


ここ最近は葡萄を

よく食べさせてたので、

ぶどう〜ぶどう〜って

言い続けてたんだけど

ぶーとか、ぼどーとか上手く言えずで。


なのに、ポドってシオモニが言ったら

一発でポド!wって

あっという間に習得凝視



ポドに限らず、

アジュンマ、アジョシも

おばさん、おじさん

完璧にいえるようになりました爆笑w



ふざけて冗談で旦那のことを

「アジョシだよー!アジョシ!」

って指差して言ってたら右差し


ある日突然、、


わたしとリビングで遊んでる時に

ボギ女性トイレにアジョシ〜

て言わせてた後に

「アジョシどこ?」って聞いたら

だだだーっと走って

旦那が寝てる部屋を指差し

「アジョシいたー!!」

と言った時にはもう大爆笑爆笑びっくりマーク


アッパってわかってるけど、

アジョシってのも上手く使えてるぅ笑い泣き




そして、チョイ男性トイレ

携帯のカメラで動画だったら写真を

撮るのも上手くなりました気づき




ほぼモザイクで、なんのこっちゃって

感じだと思うんですが笑


「オンマ、ピース!」って

いいながら私を撮ってくれてますニコニコ



手元もだいぶ安定してるから

ちゃんと動画になってるし

わたしや旦那、ボギ女性トイレをとるときも

ピース!って言いながら

撮ってくれるんですよねニコニコキラキラ


ちなみに自分が撮ってもらう時も

ピースうまくやってるし

もうすっかりキッズです気づき



ボギ女性トイレが撮ると、

まだまだこんなんだけども爆笑



さて、今回はこの辺でバイバイ

2人がお昼寝してる間に

私も少し寝ようと思います〜zzz


前にも書いたけど、ここ最近

お出かけすると次の日全く動けなくなる私アセアセ

昨日はお昼ご飯食べて、

ハンガンで遊んだだけなのに

朝も起きれないし午前中眠くて死にそうだったし

お昼もバーキンに頼りましたタラー




最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡