病院に着くと、大きい病院だったので、結構な数の患者さんがいました。


問診を受け、熱を再度測るとやはり39℃を超えており、生後2ヶ月だからか、トリアージュの結果、わりと早めに呼ばれました。


(おお、さすが「生後2ヶ月様」なんだな・・お先にすみません真顔)

と、不安の中にいながらも冷静に突っ込んでいる自分がいました。


診察してもらうと、呼吸は問題なしだが、熱が高いため、その原因を突き止めるために血液検査を行いますとのことで、採血を行いました。


血液検査の結果、正常範囲ではあるものの、

白血球の数値がやや高め

という結果に。


白血球の数値が高い原因として、


RSウィルスに感染しているためである可能性が考えられる。

その場合は、現在は高熱のみで呼吸の異常も見られないため、入院までする必要はない。


ただし、


が中にいて、そのせいで白血球の数値が上昇し、高熱が出ている可能性も考えられる。

生後2ヶ月は母親の免疫があるため通常熱が出ることはなく、菌が原因の場合はとても危険なため、入院して抗生剤を定期的に投与する必要がある


とのことでした。


そして、菌がいるかどうかは、血液を培養する検査に出す必要があり、その検査結果が出るまでに48時間はかかるとのこと。


菌がないことがはっきりするまでは、生後2ヶ月という月齢を考えると入院したほうがよくて、最短でも2泊3日の入院が必要、とのことでした。


入院。どうしよう・・


(わたしの脳内)

たぶん、ほとんどの確率で、長男のRSが感染ったと思う。その場合は、呼吸状態も正常だし、入院の必要はなしとのこと。

だけど、低い可能性だけど、菌がある可能性があって、その場合は危険なので、入院したほうがよい。


ということだよね滝汗


入院したほうがいいのだろうけど、不安な点がいくつかありました。


①コロナのために、入院中は1日面会3時間まで。→哺乳瓶拒否の完全母乳なので、母乳が飲めないとどうなっちゃうの?


②病院ってスタッフの人が忙しいだろうし、つきっきりってわけにはいかないから、きっと泣いても放置って状態が度々あるよね?

泣いても誰も来ないっていう状態が、3日も続いても大丈夫なの?ガーン


そうした不安はあったものの、家で長男を見ている夫とも電話で相談し(この時、午前6時頃だったと思います)、結局入院させてもらうことになりました。


つづく。