今日は、2週間前に行ったクリニックとは別のクリニックに行ってきました!!


前回の受診の際に、先生から紹介していただいた、傷跡のレーザー治療も行っているクリニックですニコニコ


ホームページを見ると、色々な種類のレーザーが書かれており、「赤い傷跡に有効」「盛り上がった傷跡に適応」など、期待できそうな事柄が書かれていましたおねがい
(「フラクショナルレーザー」や「ダイレーザー」、その他色々なレーザーが書かれていました。)


ステロイドテープ(エクラープラスター)を貼り始めて2週間が経過し、傷の盛り上がりが若干平らになってきたような気はしますが、まだまだ赤みもあり、傷跡が目立ちます(まだ2週間なので、当然なのですが真顔)。


これにレーザー治療を併用すればさらに治りが早くなるのではおねがい?と、期待に胸をふくらませて行ってきました照れドキドキ


例によって、子どもたちは夫に任せることにしかおかお、どのくらいで戻れるかわからないため、次男がしっかりおっぱいを飲めたぞ!いうタイミングで、ダッシュで隣町まで自転車で行ってきましたニコニコ

(最近、遊び飲みが多いのですイヒ


今日はそこまで暑くなかったのでよかったー照れ


今日行ったところは、長男の時にも傷跡の治療に行ったことのあるクリニックでしたニコニコ

レーザー治療についても相談したいと伝えたところ、院長先生(男性)に診察していただくことになりました。


(診察中の会話↓↓)


先生「二人目を産んだんだね!傷はどうですか?」


わたし「はい、こんな感じです・・キョロキョロ

(傷口を見せる)


先生「うん、やっぱり今回もこうなるってことは、縫い方が下手とかではなくて、体質の問題なんだね。早くから治療することが大事だから、前回と同じステロイドテープを使用しましょう。」

「2ヶ月分出しておくので、毎日貼り続けてください。それで良くならなかったら、ステロイド注射かな。」


わたし「あ、あの、ホームページに、レーザー治療を行っているというのを見たのですがおねがいアップ


先生「ああ、レーザーはね、今は傷が活動している時だからね、ステロイドテープで傷がよくならないと、レーザーをやってもあまり効果はないんだよね。」


わたし「そうなんですねニコニコ。」(ちょっとガッカリ)


先生「まずは数ヶ月間、しっかりとステロイドテープを貼って、治していきましょう。お風呂の時にはがして、洗って清潔にして、また貼るようにしてくださいね。」

「傷じゃない白いところにつかないように貼ってね。」


わたし「わかりましたニコニコ。」(やっぱりステロイドテープは何ヶ月も貼らないとよくならないんだなあ、きっと。)

(貼り方は合ってそうでよかったー。)


わたし「あの、授乳中でも、ステロイドテープを何ヶ月も貼り続けても大丈夫ですか?」


先生「大丈夫ですよ。ステロイドは母乳には移行しませんからね。」


わたし「ステロイドの注射も授乳中大丈夫ですか?」


先生「うん、注射も、血中濃度が上がるということもないから、大丈夫ですよ。」


(診察終了)


結果として、期待に胸ふくらませてたレーザー治療は受けられませんでした真顔

まずはやっぱりステロイドテープでしっかり治すのがいいみたいですねニコニコ


日本医科大学のホームページにも、「半年から数年使用することで多くのケロイド・肥厚性瘢痕は平坦化する」

と書いてましたもんねウインク



ステロイド注射は授乳中でも大丈夫と言われたものの、若干不安があるので、できればテープで治したいなと思っていますニコ


今回は、エクラープラスターを8枚処方され、2ヶ月に診察に来るよう言われましたニコニコ



今回の治療代金は、以下のとおりでしたニコニコ
(保険が効いて3割負担)

診察代 1070円
お薬代(エクラープラスター8枚分) 460円

合計1530円
(2回の治療費合計 3160円


エクラープラスターを貼り始めてから、これまで慢性的にあったかゆみがなくなりました。

これが一番嬉しいです照れ


傷跡も、細いところはだいぶ平らになってきているような気がします!! 盛り上がりはまだありますし、赤みも結構あります。

白い傷跡への道のりはまだまだ遠い!ですが、地道に貼り続けていきたいと思いますニヤリ