ついに先週、クリニックに行ってきました!


わたしが行ったのは、整形外科・形成外科・美容皮膚科のクリニックですニコニコ

近所の形成外科はここしかなかったので、すぐにここに決めました。

夫が休みの土曜日に行ってきましたニコ


電話の予約時にも、「帝王切開の傷痕が目立ってきたので診てほしい」と伝えていましたが、問診票にも同じように書きましたニコニコ


診察室に入ると、女性の院長先生でした。


「では、横になって傷を見せてください」


と言われたので、ベッドに横になって傷口を見せました。


「一人目の時に、2センチくらいのケロイドになったので、今回は早めに来ましたキョロキョロ

と伝えました。


「ふんふん」と言いながら、先生は傷口をしげしげと見て、少し傷をちょんちょんと触ってから、「はい、いいですよ」と言いました。


椅子に戻ると、「傷口には、ステロイドの軟膏かテープを貼る方法があるけど、どっちがいい?」

と聞かれました。


一人目の時は、出産直後に産婦人科でステロイドの軟膏(リンデロン)をはじめから処方されて、1ヶ月検診後からしばらく塗っていたのですが(帝王切開の人には初めから処方する方針だったようです)、だんだん赤みが出てきてしまったので、軟膏は効果がないような気がしていました。


かといって、ステロイドのテープも、一人目の時にケロイドがひどくなってから産後1年半後に行った病院で処方されて、しばらく貼ってましたが、少しかゆみが引いたかな?程度で、あまり効果を感じませんでした。


「うーんアセアセ

とわたしが悩んでいると、


「両方出して見ましょうか」と先生が言いました。


「両方試してみて、効果があるなと感じた方を続ければいいてすよ」

と言われました。


「他にも、経過を見て、ステロイドの注射という方法もあるの。でも、これは皮膚がへっこんだりすることもあるからね。」


「あとは、テープでしっかり固定という方法とあるけど。でも、毛をきちんと剃って行う必要があるからね。」


「まあ、まずは軟膏かテープで試してみて、その後の方針を決めましょう。」


いくつか症例のビフォーアフターを見せてもらいました。


最後に質問は?と聞かれたわたしは、

以前調べた際に、帝王切開の傷痕ケアを行っている産婦人科で、「ジェネシス」というレーザー治療を行っていたので、このクリニックでもレーザー治療は行っているかを聞いたところ、答えはNOでした。


「レーザー治療を希望しているなら、隣の駅でいくつかやっている所があるので、書いておきますよ」

と言われ、メモ用紙にクリニックの名前を書いてくださいました。


ひとまず、処方されたステロイドのテープまたは軟膏を試してみて、また2,3週間後に再受診することになりました。


「前回のケロイドのことがあるからビビってるかもしれないけど、悪くなってるのに放っておくようなことはしないから!」

と言われ、少し安心しましたニコニコ


今回処方された薬は、こちらです。


・ベトノバール(軟膏)


・エクラープラスター(テープ)



エクラープラスターは、傷の形に切って、傷を覆うようにして貼りますニコニコ
まずは軟膏を塗って、効果を見てからテープを試してみようかな?と思いながら、帰りましたニコニコ