わたしは予定帝王切開だったので、入院前の検診で、傷痕のケアの仕方について相談しましたニコニコ

感じのいい女性の先生でした音譜


わたし「アトファインというテープがケロイド予防に効果があると聞いたんですが、産後、貼っても大丈夫ですか?」


先生「大丈夫ですよニコニコ


わたし「いつから貼ったらいいでしょうか?」


先生「1ヶ月検診のあとに貼ってくださいニコニコ


わたし「そのほか、できるケアはありますか?アセアセ


先生「また今回もケロイドになりそうな場合は、ドレニゾンというステロイドのテープを貼るという手もあります。」


ドレニゾン?

初めて聞く言葉ですあせる


ドレニゾンテープは、産後、傷の様子を見て処方してもらえるそうです。

特に異常がない場合は処方してもらうことができず、希望するなら自費ならば買うことができるということでした。


今回の帝王切開では、傷口を縫ったあと、傷口を寄せるようにしてテープを貼るとのことでした。


術後に見ると、小さなテープが、傷の上に8箇所くらい等間隔で貼ってありました。

そのテープは自然に剥がれるのを待つように言われたのですが、ちょうど産後1ヶ月検診の頃に、全部はがれました。


産前のわたしは、いまいちよくわからなかったので、「ドレニゾンテープを処方してほしい!」「アトファイン早めに貼りたい!」と早る気持ちだったのを記憶していますうーんあせる