久々の更新です。


先日、県内の道場生(ちびっ子だけでしたが)の交流試合というか

練習試合が常設道場の方で行われました


私は審判とセコンドとして参加

セコンドの方ではちびっ子達に、ちょっとハードル高いかな?と思いつつ

勝つための指示を極力簡潔に伝えながらやらせていただきました。

実際、伝わってたかどうかは定かではありませんが^^;

指示通りに動けてこっちの想定を上回るパフォーマンスの出せた子、

そうじゃない子といましたが、子供って素直ですね。指示したとおりに動こうとしているのは

見ていてはっきりわかりました。


中にはちょっと喧嘩腰になってる子も笑

意気込みは買うんですけどね。。。^^;


でも彼らの中でもしっかりライバル関係ができているみたいで、

全試合終わって、みんなが帰った後道場のサンドバックを黙々と蹴ってる子もいました

そういう子は、やっぱ可愛いので笑

ついつい「こう蹴るんだよ」って言いながら一緒に蹴ってました。


参加者全員に言える事は、みんなまだまだ強くなれるってことです。

それぞれにいい所があると感じました。

僕の役目は、まだ仕事でこっちにいる間に少しでも彼ら彼女らのレベルアップを図り

より高いステージを目指す土台を作ってあげたいです。

その「高いステージ」を目指すのは、子供達の自由ですけど

そこへ行けるだけの実力を、もっと兼ね備えさせてあげたいです。

そうなれる要素は十分にあると思ったので。


かと言って小奇麗なスタイルにはしたくないので笑

それぞれの長所を活かした、それでも勝ちにこだわったスタイルにしてあげたいです。


そしてもう1つの役目は

僕自身が内外に積極的に出て行って彼ら彼女らの、しいては大学の後輩達の見本になれるよう

いろいろと頑張ることでしょうか。

ちょっと個人的な家の事情もあり、外部への練習参加が暗礁に乗り上げて始めているのですが

何とか資金と時間を作って、外部へ出て行って

もっと強くなりたいです。そうする事が自分自身の、更に言えばそれ以外の目的を叶える手段な気がするので。



てなわけで、早寝して早起きしてかるーくトレーニングします笑

皆様おやすみなさいませ。