児童相談所の通所日。

 
あたし、ストレスが健康問題(失明危機)
に直結するんでね、
 
いかにくうストレスを逃しつつ、
くうを支えるかという無理難題を
あたし担当の先生と
あーでもない、こーでもないと
ワイワイ言い合った後、
 
「高校進学で環境がガラッと変わるので
 (くうちゃんの心情的にも)
 一つの区切りになると思います」
「じゃ、そこを一旦ゴールに設定して
 頑張ろうかな。あれ、9ヶ月も先じゃん!
 めっちゃ長い!!」
「www」
 って、やりとりしました。
 
 
最後にくう担当の先生から
あたしへのアドバイスがあって、
 
「どの保護者さんにも
 お伝えしていることなんですけど、
 
 お子さんを注意したり叱ったりする時は
 そのことだけを端的に叱ってください。
 
 叱っているうちに過去話も出したり
 将来がどうのって話が入ってしまうと、
 肝心の`今の問題`がぼやけてしまうし
  お子さんも素直に話を聞けなくなります。
 
 今の問題について
 短く 叱ってください。」
 
とのことでした。
 
あたし、思い当たるフシがあります(笑)
 
反省。
でも、難しい。
コーチングの本、読もうかしら。
 
 
だんな様は、短く端的に叱るのが
上手だと思います。
 
秘訣を聞いたら
 
「長く叱っても 起きた問題は無くならないし、
 自分が疲れるだけ。」
と考えているからだそうです。
 
皆様、これが
来世 人間
来世 虫 
の違いです(笑)