駐車場横の庭(花壇風)に

庭木苗や花苗を植え付けました。

まだ土ばかりで寂しいですが、

ここは焦らず、様子を見つつ

花の種類を増やしていこうと思います。

 

それよりも、画像でわかりますかね?

土の粒がゴロゴロしてんの。

 

フカフカな土になるはずが

固いまんま。 何故だ!!?

 

長年の放置で痩せた土になったから、

良い土になるのも長年かかるのかね。

 

地道に良い土作りを続けていきます。

 

 

 

裏庭は、家側の土を起こして

ミョウガやドクダミの根を抜去し、

 

さらに土を ふるい にかけて

取り残した根や石を除く作業をしました。

特にドクダミは根が残ると

逞しくその根を伸ばして復活するので

注意深く作業したいところです。

 

が、老眼&かすみ眼で

手元がよく見えてないので

精度はビミョーです(笑)

 

今週は土ふるいの途中まで。

来週、続きを頑張ります!