私は社会人になってから、

 

 

 

常に

 

 

「何かに夢中になって、”得意”と言えるものを見つけないと。」

 

 

 

とか、

 

 

 

「仕事の不安を無くするために、何かスキルを学んでおかないと。」

 

 

 

 

という気持ちを持ってきました。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

やりたい事(趣味)にはとことん挑戦していて、

 

 

 

 

周りから

 

 

 

 

「本当アクティブだよね、羨ましい!」

 

「若いっていいね!」

 

 

 

 

などとよく言われていました。

 

 

 

 

仕事についても

 

 

 

 

前職では営業の人に言われるがままの仕事内容で

 

 

 

 

やりがいを感じておらず、

 

 

 

 

ここから抜けだすために何か副業を始めなければ!

 

 

 

 

と、10年近く色んなものに挑戦しました。

 

 

 

 

 

でもどれも努力が続かず、

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

 

縁あって子どもの頃の夢であった日本語教師の資格を取り、

 

 

 

 

 

思い切って前職を辞め、

 

 

 

 

 

日本語学校で働きはじめたわけですが。

 

 

 

 

 

なかなか新生活や仕事に夢中になれず、

 

 

 

 

 

虚しさや不安が強い状態です。

 

 

 

 

 

この要因は何だろう?と考えました。

 

 

 

 

 

 

職場以外に友達が居ないことも要因の一つなのですが、

 

 

 

 

 

 

最も大きな要因は、

 

 

 

 

 

 

「結婚・出産適齢期が過ぎつつあるのに、こんなことをしていていいのだろうか」

 

 

 

 

 

 

という悩みが解決できていないことです。

 

 

 

 

 

夢を叶える為の転職、というのは事実のようで

 

 

 

 

 

ちょっと違っていて、

 

 

 

 

 

「結婚していない自分」から逃避しているんだと感じています。

 

 

 

 

 

実は私は、

 

 

 

 

 

パートナーが欲しいという思いは強く持っており、

 

 

 

 

 

子どもも欲しいのに

 

 

 

 

 

出産適齢期が終わりつつあることを自覚しています。

 

 

 

 

 

でも恋愛に関してはガツガツ動けるタイプではなく、

 

 

 

 

 

かといって婚活に情熱を燃やすほどの気持ちもなく(多分プライド)、

 

 

 

 

 

未だに自然な出会いを求めている状態です。

 

 

 

 

 

でも、このまま前職でずーっと働いていたら

 

 

 

 

 

「私はどこに向かって生きているんだろう?」

 

 

 

 

と虚しくなってしまい、

 

 

 

 

 

そういう思いから逃避するために

 

 

 

 

 

何か趣味に夢中になったり

 

 

 

 

 

夢に向かって思い切って転職することで

 

 

 

 

自分が結婚を心配することや

 

 

 

 

 

周りからの「あの子は結婚しないのかな?」の目から

 

 

 

 

 

背けさせようとしているんだと気が付きました。

 

 

 

 

うまく言葉で表現できていないと思いますが、

 

 

 

 

 

この思い、伝わりますでしょうか。

 

 

 

 

 

虚しい事実ですが、

 

 

 

 

 

ベトナムで独りぼっちの新生活を初めて見てやっと自覚しました。

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムに行ったら何かメンタルが変わるだろうとか、

 

 

 

 

何か成長できるだろうとか期待していたのですが、

 

 

 

 

まさかこんな事実に直面するとは・・

 

 

 

 

まぁ私の人生を考えるきっかけとなる、大きな収穫とも言えるのですが、

 

 

 

 

複雑な心境です。

 

 

 

 

今後の人生、どうしようかな。