理想の教師像。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

学生が夢中になって教師の話を聞いている間にチャイムが鳴り、

 

 

 

 

 

「あれ!?もう終わる時間!?」

 

 

 

 

 

 

と思われること。

 

 

 

 

 

 

 

 

この理想像を持ったきっかけは

 

 

 

 

 

 

オリエンタルラジオの中田敦彦さんの

「Youtube大学」。

 

 

 

 

 

 

中田さん自身のキャラクターとか

 

 

 

 

 

Youtubeの内容についても好き嫌いは分かれるみたいですが、

 

 

 

 

 

私は本当にこのチャンネルが大好きで。

 

 

 

 

 

内容は歴史や経済だったりと

 

 

 

 

 

学校の勉強と同じなのに、

 

 

 

 

 

なぜかこの人が喋ると面白い。

 

 

 

 

 

そして、一時間以上聞いていても全く飽きないんです。

 

 

 

 

 

夢中になっている間に終わりの時間が近づき、

 

 

 

 

 

「えー!もう終わりかー!次の更新はいつかな~」

 

 

 

 

 

という気持ちになります。

 

 

 

 

 

アニメに夢中になる子供と同じ感覚です。

 

 

 

 

 

 

授業って、

 

 

 

 

 

教師が一方的に話すのは良くない、

 

 

 

 

 

コミュニケーションを取りながらやるのが大事だ、

 

 

 

 

 

と教えられるのですが

 

 

 

 

 

この中田さんは別格だと思いました。

 

 

 

 

 

一方的に話しているのに本当に飽きない。

 

 

 

 

 

 

いい意味で怖すぎる。

 

 

 

 

 

 

こんな先生って私の周りにはなかなかいませんでした。

 

 

 

 

 

 

難しい話を噛み砕いて話してくれるのもポイントですが、

 

 

 

 

 

 

常に小劇場を間に挟んでくれるので、

 

 

 

 

 

 

例えば歴史の授業なら

 

 

 

 

 

 

当時の情景を妄想しながら話を聞けるのが楽しいのかなぁ。

 

 

 

 

 

この方の魅力については分析できておりませんが、

 

 

 

 

 

とにかく私には魅力満載の先生です。

 

 

 

 

 

 

語学学校に関しては

 

 

 

 

 

生徒達が声に出して練習したり、会話練習をさせることが大事だと思いますが

 

 

 

 

 

それにプラスして、

 

 

 

 

夢中になって自分の話を聞いてもらえたらなぁと思います。

 

 

 

 

これは才能なのか、努力なのか分かりませんが

 

 

 

 

Youtubeを見ながら、「喋り」について研究してみたいなと思います。