日本語教師としての仕事とは別に、

 

 

 

ベトナムに住む日本人の子供に対して

 

 

 

ボランティアで国語を教えています。

 

 

 

生徒は小学1年生から中学生まで。

 

 

 

私は子育てをしたことが無く、

 

 

 

親戚にも小さな子供がいないので

 

 

 

子どもだらけの空間ってかなり新鮮です。

 

 

 

特に小さい子は

 

 

 

授業前後は走り回っているし、

 

 

 

授業中はなかなか集中できない子もいるし、

 

 

 

しょうもないことでゲラゲラ笑ってるし(笑)

 

 

 

テンションも高いし。

 

 

 

親にとっても先生にとっても

 

 

 

子ども相手って大変なんだなぁって思います。

 

 

 

 

 

私が担当するのは1年生の女の子なのですが、

 

 

 

明るく元気で且つ、

 

 

 

授業の最後までずーっと座っていられる子です。

 

 

 

本当に助かります。。

 

 

 

 

同じ教室で

 

 

 

2年生の男の子達が別の授業を受けているのですが、

 

 

 

そっちがうるさすぎて

 

 

 

1年生の女の子が

 

 

 

「んもう~!!うるさい~!集中できない!!」と言う始末。

 

 

 

 

 

 

優秀すぎるだろ・・!!

 

 

 

せっかくいい子なのに、

 

 

 

私は日本語教師としての仕事も初めてだし、

 

 

 

国語の教師としての仕事も初めてなので

 

 

 

子どもの相手の仕方が分からない上に

 

 

 

教科書の進め方が分からず、結構苦労してます。

 

 

 

実はと言うと

 

 

 

子どもの頃、国語の授業が一番嫌いだった・・

 

 

 

教科書に載ってる詩とか話の内容が全く面白いと思えず、

 

 

 

頭に入ってこないので

 

 

 

 

登場人物の気持ちを考えるとかもかなり苦手でした。

 

 

 

 

音読も嫌いでした。

 

 

 

 

通信簿もテストもそんなに良くなかったなぁ。

 

 

 

 

大学受験でも国語が一番だめでした。

 

 

 

 

それだけ苦手な私が、この授業を受け持っていいものか。

 

 

 

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

 

 

 

授業2回目にして女の子がかなりなついてくれて

 

 

 

 

授業が終わると抱き着いてくれるので

 

 

 

 

これがまたかわいい。

 

 

 

 

とりあえず頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

しかし今の教科書も、

 

 

 

 

やっぱり内容はつまらないなぁと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

最近、チェーに夢中です。

 

 

 

 

 

 

ベトナムで流行っている塩コーヒーも美味しいです。