自分の繊細だと思うところ

 

私は3人以上で話すのが苦手です。

 

 

 

 

 

3人以上での会話になると

 

 

 

 

 

必ず会話についていけない人が出てくることってありますよね。

 

 

 

 

 

自分がその立場になるのも嫌なのですが、

 

 

 

 

 

もっと嫌なのは

 

 

 

 

 

自分以外の人がそうなっているのに気が付いた時。

 

 

 

 

 

発狂するほど不安な気持ちになります。

 

 

 

 

私ともう一人しか分からない話題で盛り上がり始めると、

 

 

 

 

 

(だめだ、だめだ。この話題で盛り上がらないで・・

 

 

早くこの話題終われ、終われ・・どうやって終わらせようかな。

 

 

この子(ついていけてない子)が分かる話題に切り替えないと・・)

 

 

 

 

という考えで頭がいっぱいになります。

 

 

 

 

どこかでこの話題を切り上げて、

 

 

 

 

 

話題に入れなかった子に違う話題を振って巻き込もうとする、

 

 

 

 

という癖があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこういうのって

 

 

 

 

 

話題に入れなくても全然気にならない人もいるらしくて(私には信じられないですが・・)

 

 

 

 

 

私の行動は余計なおせっかいな場合もあるようです。

 

 

 

 

 

人がどう思っているかなんて本人にしか分からないから、

 

 

 

 

 

勝手な妄想をしてそんなことをする必要が無いと。

 

 

 

 

 

しなくてもいい心配をしている、と。

 

 

 

 

 

でも、そう言われても

 

 

 

 

 

それが私の性格なんですよ・・

 

 

 

 

 

全員が話題に参加できてないと落ち着かないんです。

 

 

 

 

 

更に、

 

 

 

 

 

それに気を配りながら話に参加するのって物凄くエネルギーが要ります。

 

 

 

 

 

だから3人以上の会話はしたくない、という話でした。

 

 

 

 

 

合コンもそうですね。苦手です。

 

 

 

 

 

多分、昔

 

 

 

 

 

 

私だけが話題に入れなくて嫌な思いをした経験があるから

 

 

 

 

 

 

こういう性格になったんだろうなぁとは思います。

 

 

 

 

 

 

日本語学校の授業でも、

 

 

 

 

 

 

一人でも退屈そうな生徒がいると

 

 

 

 

 

 

それだけが気になって

 

 

 

 

 

 

自分の授業に自信が無くなり、

 

 

 

 

 

 

集中できなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

生徒一人一人を観察することも大事かと思いますが、

 

 

 

 

 

 

自信を持って授業を引っ張っていく力が私には必要だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

これが”繊細”とイコールなのかは分かりませんが

 

 

 

 

 

話題のハッシュタグにのっかって投稿してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する






ベトナムのカフェのアイスコーヒーは





自分で氷を入れることで濃さを調節します。





最近、








だいぶ濃いめが好きになってきました。